イタリア旅行~2日目~

2009.4.2

夫は2度目、と言っても前回は仕事でなので
あまり観光はしていない・・・
私は初めてのローマ、と言うことで
「110オープン・ストップ&ゴー」という
バスに乗ることにしました。

これはローマ市が運営する2階建てバスで
ローマの主要観光地をぐるぐる回り
どこで乗っても、どこで降りても自由と言うものです。

09.4.1-2

10分間隔ぐらいでぐるぐる回っているので
このバスは本当に便利でした。

まずは古代ローマ帝国繁栄の象徴と言われる「コロッセオ」へ・・・

09.4.1-3

中はこんな感じです。
09.4.1-4

西暦80年に、4万人の奴隷を使い
わずか8年で建造されたのだそうです。
中では闘技だけでなく、公開処刑なども行われたとか・・・ゾッ・・・・

そしてそのすぐ近くの「フォロ・ロマーノ」へ・・・

09.4.1-5

本当にローマって、街中が遺跡だらけです。
いや、遺跡の中に街がある?

09.4.1-9

お次はヴィットリオ・エマヌエーレ2世記念堂
大理石の立派な殿堂です。

09.4.2.-33

そして、カトリックの総本山
ヴァチカン市国のサン・ピエトロ大聖堂に向かいました。

09.4.1-10-

今から500年もの前に
こんなすごいものを作ってしまうって・・・すごすぎる!
内部も・・・素晴らしいの一言です。

09.4.1-11

実はここでうろうろしているうちに
知らないうちに聖堂の地下室に入ってしまったのです。

地下室には歴代の教皇のお墓がずらりとあり、
そこを歩いていると・・・
なにやら大勢の人が佇んでいるところがあったのです。

そのお墓には、花が手向けてあり、
涙を流している人もいました。

「え?これは何?」

なんとなく、数年前に亡くなられた
聖パウロ2世のお墓かな?と思いました。

私達もお参りをして、その場を後にしましたが・・・

帰ってから調べてみて・・・びっくりです。
ちょうどこの日、4月2日が
聖パウロ2世の命日だったのです!(2005年4月2日没)
それであんなにたくさんの人が・・・

ちょうど私達がこの日にこの大聖堂に行ったこと、
迷ってしまって地下室のお墓のところに行ってしまったこと・・・
何かの偶然にしては・・・

「きっと導かれたんだね・・・」
私達夫婦はそんなことを話しています。
(2人とも、仏教徒ですけど・・・(笑))

その後は、「ローマの休日」でもお馴染みの
「スペイン広場」へ・・・
み~んな座ってました。(笑)
ジェラードは食べてませんでしたが・・・

09.4.1-8

そしてそこからは歩いて「トレビの泉」へ・・・
ここではあまりの人の多さにびっくり!
コインを投げる気にもならないので
一旦ホテルに帰って休憩・・・
夕方に出直しました。
夕暮れ時のトレビは、人も少なく、幻想的で素敵でした。

09.4.1-9

と言うことで、
1日中歩き回ったローマ・・・

まあすごいところです。

古代の人々の圧倒的なパワーを感じます。
この人たちのパワーこそが、
今の世界の発展に繋がっていったのでしょう。

ただ・・・
街自体は、やたら車が多くて人が多い・・・

こんな遺跡だらけのところが、
イタリアの首都なんだからしょうがないか・・・

もう一度行きますか?と聞かれたら・・・

う~ん・・・ローマは1回行けば充分です!(笑)

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.