中国ユースコンクール 本選

2020.12.2

コロナの感染者もじわじわと増え続け
予断を許さない状況ではありましが・・・

11月29日には無事中国ユース音楽コンクールの
本選が、西区民文化センターホールでありました。

6月の予定の予選が取りやめとなり
9月に動画審査での予選会を経て、ホールでの本選実施となりました。

今回はお手伝い等ありませんので
小3,4年生の部から中学生の部まで
どっかりと客席に座って皆さんの演奏を聴かせて頂きました。

他の教室の生徒さんの演奏も、久しぶりに聴かせて頂き
あー背が伸びたなあ、とか、こんな曲弾くようになったのか、などなど
いろんなことを思いながら聴かせてもらいました。

そして自分の生徒になると、心臓がどきどきして・・・
ん?難聴気味になる?

懐かしい感覚です。
こんな感覚、一年ぶりくらいかなあ・・・
このような日がまた来てくれたことに、ただただ感謝です。

で、今回の中国ユース本選では
中学生の部でR君(中1)が最優秀賞
Aちゃん(中1)が奨励賞を頂きました。
最優秀賞者は、12月末に動画での「最優秀者記念演奏会」がありますので
またこちらでお知らせさせて頂きます。

11月21日から
ブルグミュラーコンクールのファイナルに5名
バッハコンクールに9名
中国ユース本選に4名が参加しました。

終わってみて感じることは・・・
本番が終わった次のレッスン、
結果が出た子も、出なかった子も、
確実に音が変わっています。

ピアノに対しての意識の変化があったかな、という事と
確実にピアノに向かう(練習する)時間が増えた、という事だと思います。
長くこの仕事をやっていると
練習してきたかどうかは数小節聴いただけで大体わかります。
手や指の筋肉は小さいので、ちょっとの練習量ですぐに付いたり落ちたりします。

ピアノのコンクールに対しては
賛否両論あることは知っていますが
やはり生徒たちのこのような変化を目の当りにすると
時々はこうして私やご家族以外の方に聴いて頂き
ジャッジして頂くということは、
それぞれの成長の上で大事なことなんだなーと感じます。

来年は・・・さてどうなるのでしょうか・・・
是非、実地でのコンクール、開催していって欲しいですね~。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.