帰って来ました。

2009.6.1

高松、伊丹と巡り
そのまま広島のセミナー、
そして生徒達のホール練習と
多忙な4日間でしたが
無事終えて、昨夜我が家に戻ってきました。

高松では、1日目は午後9時過ぎまで、
そして2日目は午前は先生方対象のセミナー
午後は7時過ぎまでのレッスンと言うスケジュールでした。

半年ぶりや1年ぶりの生徒さんたち、
背丈もだけど、演奏もぐんと成長し、
コンクールの時期だけでなく、
日頃からきちんとピアノに向き合って来てくれたんだなーと
嬉しさでいっぱいになりました。
もちろん、親御さんや先生の
愛情溢れるサポートあってこそです。

コンペの本番まで、まだまだ日にちがあるとのこと
もうひと頑張り、頑張って欲しいです!

高松では夜は先生方との楽しい会食
そして翌日の昼食は、
美味しい讃岐うどんのお店に連れて行ってもらいました。
今回は「ぶっかけ」専門店!
いや~、美味しかった~~!

そして金曜日の夜新大阪まで移動、
翌日朝にステップ会場の伊丹に向かいました。

午前中は、コンペティション参加の生徒さんばかり・・・

小さい級の子達ばかりでなく、
E級やF級クラスも
ちゃーんと予選、本選4曲をしっかりこなして来ておられ・・・
さすがレベルの高い関西です。
びっくりでした。

こちらのステップ会場、
先週までは新型インフルエンザの関係で
閉館だったのだそうです。
なのでもう1週間開催が早かったら
中止せざる得なかったとか・・・
無事開催できて、良かった良かった!

またまた夜は、伊丹の先生方と会食・・・
インフル騒動の話で盛り上がりました。
(でも現地は意外と、どーってことなかった・・・とか・・・
 そんなもんでしょうねえ)

そして次の朝早起きして
広島に戻り、そのままセミナー会場に向かいました。

村上隆先生の
「はじめてのピアノ体操」セミナー・・・
な~んと60名近い方が来てくださいました。
うちの生徒も、何人かお母さんと一緒に・・・

先生のお話しを聞いて、
改めて「ピアノは全身を使って弾くものだ。」
という認識を新たにしました。

手首やひじ、腕が硬い子・・・
手首を持ち上げると、もれなく肩まで上がってしまう子・・・
良い体操を教えて頂いたので、
さっそくレッスンでも取り入れて行きたいと思っています。

先生への挨拶もそこそこに
タクシーでびゅーんと区民センターのホールへ・・・

生徒達のホール練習は
4時間びっちりでした。
それでも参加者が多いので、
充分に時間をかけてあげられなくって・・・
う~ん、2回に分ければよかったかな?

そーんな4日間でしたが、
なんとか元気に全てのスケジュールをこなせ
ほっとしています。

さ、来週から
コンペの本番がスタートです。
いよいよだなぁ~~~!

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.