ノーモア・ヒバクシャ

2009.8.6

モデルの相沢紗世さん⇒(紗世さんのブログ)
が、うちの生徒だったことは
随分前、こちらでも紹介しましたが・・・
(ま、今連絡を取り合っているわけではないんですが・・・(笑))

確か小1から、中3くらいまで
通ってくれていたと思います。

とってもおとなしいのですが、
真面目で、大変礼儀正しい子でした。

その寛子ちゃん(紗世さんの本名)が
明日のNHKの番組に出ます。

19時30分からの
「ノーモア・ヒバクシャ」という番組です。

これです。⇒「ノーモア・ヒバクシャ」

この番組宣伝で、
初めて彼女が
被爆3世であることを知りました。

ですが、それは
それほど驚くことでもなく・・・
当時寛子ちゃんや私が住んでいた
広島市の吉島と言うところは
爆心地から近いこともあり、
被爆された方やその家族も多く住んでいました。

私が中学生の時
平和学習の時間に先生が
「お父さん、お母さんが原爆手帳を持っている人
 手を挙げて」と言われると
クラスの半分ぐらいの人が手を挙げたことを
今でもはっきり覚えています。

私もその、手を挙げた1人です。

その影響で、今病に苦しんでいるわけでもありませんが
被爆2世であることは
頭から離れたことはありません。

毎年8月6日には
父からその当時のことをじっくり聞く事を
私の務めとしています。

いずれ、直接原爆にあった人は
この世からいなくなる日も来ます。

ですが、被爆2世、3世
そして唯一の被爆国である日本人全ての人が
そのことを忘れないで
「ノーモア・核兵器」を
訴え続けなければいけないと思います。

寛子ちゃん、
あんまりおしゃべりは得意でなかったけど・・・

きっと大きな使命感を持って
この仕事を引き受けたのだと思います。

どうか、みなさん
ご覧下さい!

7.プライベート | コメント

Comments are closed.