昨日は・・・

2009.8.10

グレンツェンコンクールの予選審査に
行ってきました。

会場は、広島大学内にある
「サタケメモリアルホール」・・・

噂には聞いていたけれど、
す~ばらしいホールです。

09.8.9

こんなに素敵なホールで演奏できるなんて
参加者の皆さん、本当に幸せ・・・!

ただ私はこのコンクールは
初めての審査だったので
相当のプレッシャーがありました。

参加者数170名を超え、
それも一人当たりの曲の演奏時間が
短い・・・
次々と登場する参加者の演奏に
コメントを書き、採点をし・・・

ご一緒させて頂いたベテランのI先生に
「ピティナのようにステージ上の番号札がないので
アナウンスで番号をよく確認すること。
コメント用紙を2枚いっぺんにめくってしまったら
ずれてパニックになるのでくれぐれも気をつけるように。」
とアドバイスをもらい・・・

参加者の皆さんの
熱意溢れる演奏にも背中を押してもらい
最後の1人まで無事審査できました。

ただ、もし参加者の方で
これを見られた方がおられたら・・・
非常に乱筆、乱文でごめんなさい!

そして休憩中に携帯を覗くと・・・

同じ日に行われているピティナコンペティションの会場から
ぞくぞく結果のメールが入ってきていました。

D級1名が優秀賞
同じくD級3名が奨励賞を頂きました。

誰に聞いても
「めちゃくちゃレベルが高かった・・・」
と言う中で、
惜しくも賞を逃した生徒を含め、
大健闘だったと思います。

みんないろいろなことを犠牲にしながら
頑張ってきました。
だからこそ、このステージの経験が
ひと回りもふた回りも
成長させてくれたと思います。

生徒も私も大きな経験をし・・・

休んでいる暇もなく
次に向かって行きます!

夏バテする暇がないですね~~!

2.コンクール | コメント

“昨日は・・・”へのコメント(2)

  1. 1 basil 2009-08-10 / 21:06:54

    kiku先生、こんばんは。
    私この4月にサタケメモリアルホールに行ってきました。
    本当に素晴らしいホールですよね。
    そして昨日は広島でD級の本選会にお友達の応援に行ってきました。
    もうほんとにレベル高くて驚きました。
    審査員の先生方も大変だったのじゃないでしょうか。
    同じ曲でも色んな表現があって興味深かったです。

    もしかしてkiku先生にお目にかかれるかも、と思っていたのですが
    グレンツェンの審査員をされていたのですね~。

  2. 2 kiku 2009-08-10 / 21:33:57

    basilさん

    昨日、会場に行かれたんですね~・・・

    みんなの話を聞いて、
    私も会場で聴きたかったなーと思いましたが・・・

    すばらしい演奏ばかりだったようですね。

    またどこかで
    お目にかかれるのを楽しみにしています!