鹿児島から帰りました。

2009.11.15

鹿児島でのステップから
今日帰ってきました。

実は鹿児島のステップは今回で2度目・・・

前回は、観光も何もできずだったので
今回は金曜日の朝の便で発ち
一日観光にあてました。

鹿児島行きのエアコミューター、
約1時間で鹿児島空港に到着です。

↓こんなにちっこい飛行機です。
09.11.14j

到着後、天気がいまいちだったので
とにかく桜島に行ってしまおうと
フェリーに乗り込みました。

フェリーから、桜島の姿が
どんどん近くになって来るのには感激!
11.15fune

ですが、桜島を見ていると
何か顔がチカチカするんです・・・
それに目も痛い・・・

お~!これが火山灰か!
どうりでみなさん、客室に入ってしまって
外に出ない訳だ・・・

火山灰の初浴び(?)をしながら
桜島に到着しました。

で、どうやって観光しようかな~と
観光案内所に行くと
なんと1日2本だけの島内観光バスが
もうすぐ出発だというのです。
これは乗るしかない!

と言うことで、ガイドさんの説明を聞きながら
ぐるりと桜島を一周してきました。

09.11.14t
これは大正3年の大噴火で
溶岩に埋もれてしまった鳥居です。
上部1mだけが地上に出ています。

funka
有村溶岩展望所で写真を撮っていると・・・
何とその時、もくもくっと噴火が・・・!(右上の黒い煙!)

すごくびっくりしたけれど
こんな噴火は日常茶飯事なので
地元の方はまったく驚かないとか・・・

特に今年に入ってからは頻繁に噴火していて
鹿児島市内でも、夜中に窓ガラスが
ビビビビッとなることもしょっちゅうだそうです。

火山灰もものすごくて
外になかなか洗濯物が干せないとか、
車はすぐにどろどろになるとか、
いろんな話を聞きました。
いや~、鹿児島の方、ご苦労が多いのですね・・・

で、私が泊まった「鹿児島サンロイヤルホテル」は
目の前が桜島!

13階展望浴場からの桜島が素晴らしい!

ちょうど朝風呂に入ったとき
桜島の右側から朝日が昇り、とーーっても美しかったです!
asa

で、ホテルからステップ会場の「みなみホール」は
歩いて数分のところ・・・・

このホールからの桜島も、素晴らし~~い!!
step

こうして桜島と、鹿児島の子供たちの演奏を
堪能して帰ってきました。
(鹿児島は小学生高学年、中学生のレベルが高い!びっくりでした!)

美味しいものをたくさん頂き、
すばらしい景色と温泉と音楽と・・・

良い週末でした。

今度は家族と行きたいな~・・・鹿児島・・・

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.