寄り添う・・・

2003.9.6

昨日は、秋に行なわれる某コンクールの
公開講座でした。

このコンクール、うちの生徒は出ないのだけど、
講師の先生が私がとっても尊敬している(指導者としても、人間としても・・・)
先生なので、課題曲の本をひっ抱えて行って来ました。

講座の内容も素晴らしかったけれど、
最後におっしゃった一言がとても心に残りました。

「長い間子供たちの指導をしてきて思うことは・・・
 結局は一番いい指導法なんてものはないんじゃないかってことです。
 それぞれの生徒にしっかり寄り添っていく・・・
 これが一番大事なんじゃないかと・・・」

優秀な生徒さんを長年に渡り、たくさん育ていらっしゃる先生の
この一言は、とても重みがありました。

先生なりにいろんな思いをされながら、
この仕事を続けておられるんだろうな・・・

 
「寄り添う」・・・いい言葉です。

今の生徒にとって、自分こそが最高の指導者!
とは言いきれないのだけれど、
しっかりと寄り添っていこう・・・

それでいいんですよね・・・

8.未分類 | コメント

Comments are closed.