リトル・ピアニストコンサート

2010.1.18

昨日の
リトル・ピアニストコンサート
無事に終了しました。

今回は参加者が
いつもより少なかったので集客が心配されましたが、
思ったよりたくさんの方が聴きにいらして下さいました。

うちの生徒さん達もたくさん来てくれていて・・・
嬉しかったです!

いつもは2部になると
ガラーンとして来たりもしますがそれもなく、
最後まで聴いてくださった方が多かったようす。

ご来場下さった方、ありがとうございました!

1部、2部のトリを務めたうちの生徒2人も・・・
プレッシャーの中、よく頑張ってくれました!

本番を舞台で冷静に(いや、ちょっと冷静じゃなかった・・・?)
聴いた感想・・・

2人とも、よく自分の音が聴けるようになった。
それと、「間」を感じれるようになった・・・

この「間」・・・とても大事なことですが、
特に本番になると結構難しい・・・
曲の途中の段落やフェルマータなどの微妙な間・・・
「シ~~ン」とする時間は
演奏者にとっては非常に恐怖だったりするもんで
すぐに次に突っ込んでしまったりします。

それが2人ともよーく「間」を感じて
演奏していました。
これはもちろん
自分の演奏を「ちゃんと聴けている」
と言うところから通じるものなのですが・・・

そのあたりが私は非常に満足です。

もちろんまだまだ発展途上にある2人・・・
こうしたステージ経験を重ねて
ますます伸びていって欲しいです。

2人とも、3月のヤマハが主催するコンサートにも
参加を表明しており・・・
これには違う曲でチャレンジ!
こちらのコンサートもとても楽しみです!

このふちだ楽器の主催のコンサート、
さくらぴあ大ホールと言う素晴らしい会場ですし
同じ会場での前日リハの時間がいただけたり
至れり尽くせりです。

来年はもっとたくさんの方に参加して頂きたい・・・

私も生徒達に
もっとしっかり声をかけようかと思っています。

↓1部出演者
10.1.17

↓2部出演者
10.1.17-2

4.コンサート&講座 | コメント

“リトル・ピアニストコンサート”へのコメント(2)

  1. 1 shou 2010-01-18 / 20:57:08

    私も娘を連れて聴きに行かせていただきました。 
    とても刺激になりました。先生の生徒さんの演奏は、自分の音をしっかり聴いていて、ピアノが大好きという気持ちがこちらに伝わってくるようでした。 いろんな演奏会に出かけ、映画を見たり本も読むようにしていますが、娘はその後の練習に影響する事もなく(泣)、とてもマイペース
    親が刺激を受けるばかりです・・・
     この舞台にたっている姿が見られる日があったら素敵だなあと夢見る思いでした。
     ヤングピアニストコンサートも聴きに行かせて頂きます。

  2. 2 kiku 2010-01-19 / 14:58:02

    shouさん
    ありがとうございます!
    コンサート、来てくださったのですね。

    ヤングピアニストコンサートも
    お越し下さるとのこと、
    とても嬉しいです!
    生徒達も頑張ってくれることと思います!