菊・・・

2003.10.5

秋に産まれた私は、
父のと~っても単純な発想から
「菊江」という名前になりました。

私は子供の頃、この名前がだ~~い嫌いでした。

その当時でも「みかちゃん」とか「まりちゃん」とか
可愛い名前の友達が多い中で、
何で私は「きくえ」なん~~?
古臭い・・・ババ臭い・・・

それも、この名前、父が母に相談もなく付けたとの事で・・・
実は母は「さおり」か「かおり」にしたかったそうなのです。

それを聞いた私は、「え~、さおりが良かったのに~~」

で、「今日からさおりと呼んでね!」と宣言したりしたけれど、
だ~れも聞いちゃくれなかった・・・(-_-;)

成人してからも、名前から先に私の事を知った人には
「え~、きくえさんって言うから、どんなおばあさんかと思ったら~、あはは・・・」
なんて事をよく言われて、むっとしたものです。

でも、不思議な事に、もうここまで長くこの名前と付き合ってると
愛着が湧くって言うか、まんざらでもなくなってきました。
と言うよりか、私は「きくえ」以外の何者でもないんだなと・・・

それと同じくして、「菊」の花にも・・・

この花、仏壇のイメージが強くってだーい嫌いな花だったんだけど、
最近そうでもなくなってきました。

以前に比べ、菊の種類もぐんと増えてかわいいのも多くなったし、
なんと言っても安くって強いからね!(←私と一緒?^-^;)

今日もガーデニング用に、小菊をたくさん買ってきました。

プランターに植え替えながら「私の季節だぞ~~!」とウキウキ!

ただ悲しいかな、この「私の季節」に
私はまた1つ歳をとってしまうんだけどね~・・・(-_-;)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.