反省会・・・

2010.6.21

昨日は
中国ユースコンクールの
小学5,6年生の部でした。

うちの教室からは3名が参加・・・

2名は無事金賞を頂きました。

1名は残念ながら
賞に届かず・・・

今日がレッスンだったので
さっそくの「反省会」でした。

「発表の時、名前がなくてどんな気持ちだった?」
「悔しかった・・」
「うん、悔しかったよね・・・
 でも、どうして名前がなかったんだろ・・・」

しばし考えて・・・

「ちょっと前はよく練習したけど、
 その前はあんまり練習しなかった。だから・・・」

お~!よくわかっているね。

あまりに練習していないのがバレバレで
「そんなに練習したくないのなら
 コンクールに出たいなんて言いなさんな~~!」
と、私に雷落とされた時もあったよね。(笑)

何事も、日々の積み重ねだから・・・
その大切さ、わかってくれたかな?

悔しい思いをして
それでわかってくることもありますね。

きっとピアノだけじゃなく、
お勉強とか・・・これから
いろんなことに生きてくる、と思います。

で、それじゃってことで
どっちゃり宿題を出しました・・・とさ。

来週頑張ってきてくれるかな~・・・
楽しみにしておきましょ!(笑)

↓今週のお花
 スタンド付きで豪華です。
10.6.21

↓アップ
10.6.21-2

アジサイ
ヤマゴボウ
リキュウソウ
モンステラ
グリーンスケール
クリスチン

2.コンクール | コメント

“反省会・・・”へのコメント(4)

  1. 1 スタジオKOJO 2010-06-21 / 23:25:56

    金賞受賞おめでとうございます♪
    うちの教室は金賞が遠い・・・ 指導者としても考えさせられます(涙)
    沢田先生も雷落とすんですねぇ。 高学年にもなると、本人の意思というものがかなり影響しますもんね。 うちも『誰がエントリーしたの?私が出るんじゃない!』てなった時期もあったので先生のブログ見てちょっとほっとしました(笑)生徒たちもさることながら私も練習しなきゃ・・・

  2. 2 kiku 2010-06-22 / 9:30:22

    ありますよ~・・・
    最低限のことができていなかった時・・・
    ただ、何で叱っているかを本人が理解できるように
    よーく説明するようにしてます。
    時々ですけどね・・・いつもだと効果がない(笑)

    KOJO先生
    よく頑張っておられます。
    私が先生の年には・・・思い出したくないほどダメダメでした。。。

  3. 3 saki 2010-06-22 / 9:39:11

    さわだ先生お久しぶりです!京都のさきです。大学も折り返し、3年生になりました(^^;)

    ユースコンクールは懐かしいですね。恥ずかしながら金賞は遠かったけど、すごくいい思い出でいい勉強になっていました。小さかった子たちもどんどんがんばってるんですね。

    私は先週・先々週の2週間、教育実習に行っていました!小学1年生でお猿のような、元気なクラスでした。また9月に2週間同じクラスに行きます。

    その2週間ピアノが全然弾けなかったので今週は修行です…只今ショパンのバラード1番を弾いています。指がなまって大変です(><)

  4. 4 kiku 2010-06-23 / 23:22:21

    sakiちゃん
    もう教育実習なのね~~!
    sakiちゃんがもう先生なのか~・・・
    私が歳を取るはずです!(笑)

    sakiちゃんも、コンクール
    頑張っていたよね~
    土壇場ですごい力を発揮していた・・・そんな記憶があるよ。

    で、sakiちゃんのバラード、聴きたいわ~