本当に大事なこと・・・

2010.7.13

今回コンペティションのB級を受けた
小3の生徒のお父さんの話です。

彼女は惜しくも奨励賞という
結果だったのですが・・・

がっかりするお母さんと娘に対して
お父さんがこう言われたそうです。

「あまり結果にこだわりすぎるんじゃないか。
 大事なのは今の結果よりも
 5年生になったときに
 C級を受けれる力を持っているかどうか・・・
 先生はそのあたり、考えてくれているので
 大丈夫じゃないのか・・・」と・・・

小3の彼女は
とても豊かな音楽性を持っている人です。

ですが、まだテクニックには少し不安があり、
読譜力も将来に向けてはもう少し付けておきたい
と言うのがありました。

なのでコンペの課題曲、予選、本選の曲と同時進行で
ハノン、音階、新曲の課題は
ずっと出していました。

「コンクールの曲も大事だけど、
 こっちの宿題もすごーく大事だからね」と・・・

彼女はそれをちゃんと理解して
他の宿題もきちんとこなしてきてくれていました。

そのあたりを
お父さんは見ていてくれたのだと思います。

今回本選に進めなくても
ちゃーんとこの4ヶ月の積み重ねは
次に繋がっていきます。

本当に大事なことは
今の結果だけではないです。

本選に進めなった生徒も
進める生徒も・・・
皆次に向かってスタートしています!

↓今週のお花
10.7.13

クルクマ
グリーンスケール
リンゴ

2.コンクール | コメント

Comments are closed.