予選終了

2010.7.11

選挙真っ只中の今日、
コンペティションの広島での全ての予選が終わりました。

この土日でうちの生徒たちは
C、D級が各1名優秀賞、
A1とBで奨励賞が3名、と言う結果でした。

最終的に、A級からF級まで全ての級で計11人と
連弾も4つの級全てが本選に進めることになり・・・

友人からは「狙った?」とメールが来ましたが・・・

まさか!たまたまです。(笑)

小さい生徒達は、
本番に向けてピアノに向かう姿勢、
表情が次第に変わっていく様子・・・
びっくりさせられるものがありました。
このコンペに向けて
それぞれ大きく成長したと思います。

それからやはり特筆すべきは
E、F級を受けた4人の中学生です。

忙しいスケジュールの中、
蓋を開けてみれば4人とも全員予選通過、
2箇所受けた生徒は2箇所ともきっちり通過でした。

採点表をみても中には「8.8」や「9.0」、
コメントに「BRAVO!」の文字も・・・

週1回のレッスン、補講をするではなく、
特に時間もかけてはあげられませんでしたが・・・

皆、曲を仕上げるスピードが格段に早くなった、
客観的に自分の演奏を聴けるようになった、
深く曲を掘り下げる術を身に付けてきた、
と言うのを感じます。

「音楽的自立」が出来てきた、と思います。

ですが、この人たちも
過去にはよく予選で落っこちていた・・・
(・・・と言うよりは、落ちまくっていた(笑))

なので、今回本選に行けなかった生徒も
全然がっかりすることはないです。

良かったことも、うまく行かなかったことも
全てが力になります。

で、予選通過の生徒は
来月頭が本選です。

それぞれ、あとのレッスン回数をみると
ん?4回?・・・ゲッ・・・!

ま、本選曲も予選の曲と同時進行で
練習してきているので・・・

大丈夫でしょう!

これから1ヶ月のスパートを
楽しみに見守っていくことにします。

2.コンクール | コメント

“予選終了”へのコメント(4)

  1. 1 saki 2010-07-15 / 2:42:29

     先生こんばんは!京都のさきです。子どもたち(私もまだまだおこちゃまですが…笑)すごいですね!
     
    実家の階下のHちゃんはいつもうまく弾いてる~と母親も私も感化されています。きれいな音で、素直に練習してるのが帰省をした際いつも感じられて、大学生のわたしもがんばらなきゃ!と思います。すごく練習されてて尊敬です。

     F級出場ってすごいですねえ…そこまで実力があるとは。
     正直教育大学ですのであまりそこまでピアノを極めている人はごくわずかです。しかし、友人が去年日本クラシック音楽コンクールに出場し、全国入選していました。

     私も来年はもう教員採用試験や就職活動…(^^;)
    それまでに今年の秋にでも何かコンクールなり舞台にあがりたいと考え中です(^^)もうほぼ最後の機会です。来年の秋というのもありですが…

     今年の夏は教育実習もありますが、お盆休みと9月前半あたりに実家に戻ろうと思っています。去年は伺えなかったので、今年は先生とお時間あったら進路相談やピアノのことお話したいです~。

  2. 2 kiku 2010-07-15 / 9:45:03

    あら~~!
    sakiちゃんのおうち、Hちゃんちの上だったんですね。
    知らなかった~~!

    で、もう採用試験&就活?
    この間大学に入ったと思ったのに・・・
    もうそうなるのね。
    時の経つのは早いです。

    今度是非是非遊びに来てね。
    いろいろ話も聞きたいですし
    NEW樹里にも紹介したい!(笑)

  3. 3 saki 2010-07-15 / 21:44:03

    そうなんですよ!だからいつも実家に帰った際は耳を澄ませては何を弾いてるかな~?とわくわくしている私です(^^)。
     またしっかりと帰省時期が決まれば、先生にメールしますね!
    新しい樹理ちゃんにも会いたいなぁ~。ピアノもがんばります!

  4. 4 kiku 2010-07-16 / 11:00:48

    メール待ってるね~~!