今日は

2010.8.3

2会場で、うちの生徒達の本選でした。

そのうちの1人、D級を受けるYちゃん・・・

昨日の最終レッスン、
私は彼女の演奏を聴いて、ひっくり返りそうになりました。

何でハイドンを、そんな大音量で?
今までそんなけたたましい音は出してなかったのに・・・

ですが、こんな時に慌ててはいけない・・・
本番前のレッスンは、
いかに気持ちよくステージに立てるか、の大事なところです。

ざわざわする気持ちは、ぐっとしまい込んで
穏やかに話をしました。

「ねー、ハイドンの時代の鍵盤楽器って
 どんなんだったかいね~」

「ハイドンさんって、どんな人だっただろ?」

まずはハイドンにふさわしい音色
思い出してもらわねば・・・

そんな確認をしただけで、
Yちゃんの出す音は、元に戻りつつありました。

あとは・・・
こんな提案をしたんです。

「明日の朝、家の近所を散歩してみたら?
 小鳥のさえずりを聴いたりね。」

ずっと練習し続けて
耳が疲労しているな、と思ったんです。

耳が疲労していると、
自分がどんな音を出しているか、
わからなくなってしまうこともあるんです。

そんな話をして・・・

今朝起きて、あちゃ~~・・・と思ったのです。

朝から、セミの大合唱だ~~~

小鳥のさえずりどころじゃないわ。(笑)

ま、私の言いたいことは
きっと伝わっただろう・・・と・・・

今日は午後からずっとレッスンで
Yちゃんの演奏、聴きには行けなかったのですが・・・

夕方、お母さんからメールが届きました。

何と、全国大会に決まりました~~!と・・・
第1位を獲得したそうです。

ちゃんと朝の散歩もしたと・・・(笑)

そしてA2級のJちゃんも・・・

第2位を頂き、
記念コンサート出場が決まったと
知らせをもらいました。

自分の背丈とあまり変わらないような
おっきなトロフィーをもらったJちゃん・・・

きっと授賞式、可愛かっただろうな~~~
見たかったな~~~

C級の2人も
奨励賞と、優秀賞をそれぞれ受賞!

倉敷のE級の生徒も1人
優秀賞を頂いたとメールがありました。

賞に届かなかった子達も
本当に良く頑張りましたよ!

うちの生徒達、みんなすごいです。

トンビが鷹だわ~・・・ほんまに~・・・(笑)

2.コンクール | コメント

“今日は”へのコメント(2)

  1. 1 ピッコロ 2010-08-04 / 17:23:05

    はじめまして、
    いつも楽しく拝見させていただいております。
    小学生の子供がコンクールに挑戦していますが…
    本番直前になって「どしたんっ!!」という演奏を
    することがたびたびありました。

    その都度、私は青ざめて
    必死で練習させてしまっていましたが、
    先生のこの記事を読んで、猛反省(汗)
    一番しんどいのは子供自身で、
    長い間同じ曲を練習してると、
    疲れることもあるだろうし、
    分からなくなることも色々あるでしょうに…

    まずはリフレッシュさせて、
    気持ちよく本番を迎えられるように
    気をつけて行きたいと思います。

  2. 2 kiku 2010-08-04 / 21:58:49

    ピッコロさん
    はじめまして!

    広島の方ですね。

    「どしたんっ!!」でわかりました。(笑)

    で、そうなんですよ~~

    ありますよね「どしたんっ!!」・・・が・・・

    でもなぜそうなるか、
    まずそれを突き止めなくちゃ・・・ですね。

    練習が全然できてなくて
    指がふにゃふにゃになって来た時には、
    ストレートに「どしたんっ!!」ですけどね・・・(笑)