祈りの日

2010.8.6

今日は広島の原爆記念日です。

被爆者である父を持ちながら
記念式典には一度も行ったことのない私・・・

姉は何度か行ったそうなのですが・・・

一度は行かねば、と思っていたのです。

でもね~・・・朝は人がいっぱいだからな~・・・

人が多いのは苦手です。

記念式典でなくても
とにかくこの日に行くことに意義があるか?

と言うことで、夕方から平和公園に向かいました。

広島の中心街は
プラカードを持った人がぞろぞろ・・・
拡声器からの大声、
それを取り囲む警察官や機動隊・・・

ものものしい雰囲気でした。

平和を祈る日・・・ではないの?

平和公園の慰霊碑前は長蛇の列・・・

なのでちょっと離れたところから
犠牲になられた方の
冥福をお祈りしてきました。

少しぶらぶらしていると
灯篭流しが始まりました。

ここも・・・人、人、人・・・

でもこうやって
たくさんの人に来てもらって
この事実を風化させないようにしなくちゃ
いけないんですよね。

でも私は・・・
この日に平和公園に行くのは・・・
もういいや。

人のまばらな平和公園がいい!

そして今日は
コンペティション九州E級本選の日・・・

ちょうど平和公園の近くの駐車場に
車を入れた時、
Yちゃんからメールが来ました。

みごと優秀賞を獲得!
お~~~!

ホール練習後の1週間
ものすごい頑張りを見せたYちゃん。
よい結果が頂けて良かったね!

来週、広島での最後の本選があります。
みんな、頑張って練習してる?

↓原爆ドーム(右)と
 灯篭流し(わかりにくいけど左下)です。
10.8.6

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.