鹿屋から・・・

2010.11.2

昨夜帰ってきました。

鹿屋へは鹿児島空港からバスで
ま~~っくらな道を1時間40分かかりました。

ここには、大学時代にとても仲良くしていた後輩がおりまして・・・

数日前に電話をしたら
「こんな地の果てまで来るん?」と言っていましたが・・・(笑)

ステップの会場はとっても素敵なホールでした。

10.11.1

子供達の演奏も、歌心のある子が多く
とても楽しく聴かせて頂きました。

先生方も、とってもいい先生方ばかりで・・・

そして、昨日は
その友人がホテルまで迎えに来てくれ、
まずはでっか~い彼女の嫁ぎ先のお宅訪問!

なんとひろ~い敷地内に、川が流れているんですよ。
いやいや、びっくり!

音大を卒業して
今は何故か社会保険労務士として忙しくしている彼女ですが、
昨日一日仕事を休んで、あちこち案内してくれました。

まずは、鹿屋市特攻慰霊塔・・・
特攻隊基地と言えば「知覧」が知られていますが、
実はもっと多くの特攻隊員が
この鹿屋から飛び立っていったのだそうです。

10.11.1-2

鹿屋航空基地内の資料館にも行きました。

20歳前後の若者、900名を越える方が
特攻で命を落としたのですね。
終戦の年、昭和20年のことです。
もっと早く戦争が終っていさえすれば死ななくて良かった若者達・・・
広島、長崎の原爆もですが、国の指揮官である人たちの決断の甘さで、
こんなに多くの人が尊い命を失ってしまうなんて・・・

10.11.1-4

そのあと、海岸線をドライブ・・・
鹿児島市内とは反対側から見た桜島です。
昨日も噴火していました。
なんとも雄大な、美しい姿です。

そしてそのあと、黒酢で有名な「桷志田 」へ・・・

よくテレビなどで紹介される壷畑には、
約1万7000壷の黒酢の壷が並んでいます。

10.11.1-5

その壷畑と桜島を眺めながらのランチ・・・

10.11.1-6

すべてここの黒酢と自家製野菜を使ったランチは
とても美味しかったです。

そして今度は福岡空港経由で広島へ・・・

ステップ&プチ観光・・・
楽しい2日間でした!

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.