アレクセイ・ゴルラッチ ピアノリサイタル

2010.12.9

昨晩、楽しみにしていた
アレクセイ・ゴルラッチのピアノリサイタルに
行ってきました。

オールショパンプログラムです。

1曲目・・・
ワルツ 作品69-2

この曲は譜読みも簡単なので
ブルグミュラーが終った位の生徒でも
よく渡す曲です。
(そういえば、小3のYちゃんに先週渡した・・・)

最初の数小節で・・・
「はぁ~~~・・・」

なんと軽やかで美しい・・・
レジェーロ&ドルチェの世界です。

今まで何十回私は生徒の楽譜に
合格の「〇」を付けただろうか・・・

その「〇」は何だったんだろう・・・

この曲の良さを何も伝えずに
「〇」を付けた自分に大いに反省・・・

そんなことを思いながらの
リサイタルスタートでした。

続く舟歌、幻想ポロネーズ
そして2部のバラード2番、スケルツォ2番
そしてアンコールの英雄ポロネーズも
素晴らしかったけれど・・・

私が聴き惚れたのは
8曲のマズルカです。

1つ1つに命が宿り、
表情、音色が豊かで
いつまでも聴いていたい・・・
そんなマズルカでした。

この方・・・まだ22歳だそうです。

年齢を重ね、もっともっと素晴らしいピアニストとして
世界で活躍をされるでしょうね。

平日にもかかわらず
うちの生徒達もたくさん聴きに行ってくれました。

いい演奏をたくさん聴けて・・・よかったね!!

さ、今月はこのあと
19日は松本和将ピアノリサイタル
26日は横山幸雄ピアノリサイタル、と続きます。

どちらもオールショパンです!

今月はたくさ~ん生ショパンが聴けて
幸せだぁ~~~!

* * * * * * * * * * * * * * *  * * * * *
第21回プチコンサート

   動画1こちら!⇒ここをクリック。

  動画2こちら!⇒ここをクリック。

  アルバムはこちら!⇒ここをクリック。
* * * * * * * * * * * * * * *  * * * * *

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.