良いお年を!

2003.12.29

今年もたくさんの、嬉しいことがありました。

憧れのイタリア、ヴェローナ音楽祭に行ったこと、
各地でたくさんの方にお会いできたこと、
生徒の成長・・・その他その他・・・

その中、ここに書かなかったことをもうひとつ・・・

前回の日記に続き、大磯に住む3歳の姪っ子のことです。

10月にこちらにやってきた時に、
みんなで食事に行きました。

そのお店では我々の料理とは別に、
姪っ子にはおかずがちょこちょこ載ったお皿と、
小さなおむすびが5つの子供用料理を用意してくださいました。

そのおむすびが、つやつやのご飯でとってもおいしそう!

姪は嬉しそうに体をゆらゆらさせながら、
あっという間に5つ全部平らげてしまいました。

食事が終わったあと・・・
「みくちゃん、5つ全部食べたんだね~。えらかったね。
おいしかった?」と聞くと、
「うん、すごーくおいしかったよ。だから全部食べた!」との返事・・・

そのすぐあとで、ちょっと困ったような顔をして
「あ!」と言いました。

「すごくおいしかったからね、菊おばちゃんにね、
 こうやってぱかっとやって(おむすびを割るしぐさをして)
味をみせてあげればよかった・・・」

「いいんよ、菊おばちゃんもね、食べるものあったから。
みくちゃんが全部食べていいんよ。」

「ううん。おいしかったからね、菊おばちゃんに
 味をみせてあげればよかった・・・」
すごく残念そうにそういい続けます。

まだまだお猿さんみたいだな~と思ってた姪が、
こんなことを言えるようになるなんて・・・

(TーT)え~ん、泣く菊おばちゃん・・・

その、お猿から人間になりかかっている姪っ子は
また明日こちらにやって来ます。

そして、こちらはいつまでも犬のままであろうジュリと
その他家族みんなで、年末年始九州で過ごします。

と言うことで、更新もしばらくできませんが・・・

どうか皆様、良い年を迎えてください!

そして来年もどうぞよろしくお願いします。m(__)m

8.未分類 | コメント

Comments are closed.