この土日は・・・

2011.3.28

鹿児島に行っていました。

仕事ではなく・・・家族旅行です。

旅行を計画したのは、昨年暮れ頃・・・

最近は遠出をしたがらない父が
珍しく
「九州新幹線、開通したら乗りたいのお・・・」
と言い出したのです。

元国鉄マンですからね。

それならみんなで新幹線で鹿児島に行こう・・・
と言うことになり
私達夫婦、姉夫婦、神奈川にいる弟一家も誘い
計画を立てました。

宿は私が一昨年にステップで行った時に
泊まったホテル・・・
「鹿児島サンロイヤルホテル」
ここ、目の前に桜島を望む、すごく素敵なホテルで
「いつか家族でもう一度行きたいなー」と
思っていたんです。

そして、行きは「みずほ」、帰りは「さくら」を無事予約・・・
(この新幹線のチケットをとるのが大変だった!)

向こうでは8人乗りワンボックスを借りて
観光しようかね~・・・と計画を立てていた矢先・・・

震災が起こりました。

弟の会社は、あの「東電」と取引のある会社で、
震災直後から「非常事態」となりました。

もちろん旅行に行けるような状況ではなく
すぐに「キャンセルしてくれ」との連絡がありました。

私達も・・・キャンセルしようか・・・
と相談していたのですが、弟の
「自分達が行けないのは仕方ないけど、
 それでみんなが行けなくなるのはすごく辛い」
とのひと言で、予定通り決行する事にしたのです。

土曜日、朝早い「みずほ」に乗車・・・

画像、撮り忘れたのですが
指定席は横4列、とってもゆったりしていて
座りごごちもGoodでした。

そしてあっという間に(たったの2時間23分!)
鹿児島到着!

鹿児島はとても暖かく、桜もチラホラ咲いていました。

そして・・・桜島!
時折ブハ~~ッと煙を吐いていました。

↓島津家の別邸、仙厳園からの桜島です。
11.3.26-1

↓そして、桜島からの日の出・・・ホテルの部屋から撮りました。
11.3.26-2

翌日は、桜島をぐるりと一周したあと、
天文館で鹿児島ラーメンを食べ、広島に戻りました。

↓桜島にあるモニュメント「叫びの肖像」の前で叫んでいる父(笑)
11.3.27

楽しい旅でした。

今度は弟ファミリーも一緒に行きたいな~・・・

早く原発が落ち着いてくれないことには・・・です。

7.プライベート | コメント

Comments are closed.