嬉しい知らせ!

2011.4.3

教室の卒業生のNちゃん・・・

高3まで確か10年以上
うちに通ってきてくれた生徒です。

大学は東京のK音大に進み
その後は東京の楽器店で
講師をしていました。

時々帰省した時に寄ってくれて
いろいろ話を聞かせてくれていました。

大学を卒業する時、
一般企業に入る人も多い中、
彼女は「私は音楽に関わる仕事がしたい」
とはっきりと言っていました。

昨年春からは
母校であるK音大の附属小学校の
産休の先生の代替教員をしていると
お母さんから聞いていました。

何でも附属小学校の校長先生が
広島出身の方で
広島に帰らず頑張っているNちゃんに
声をかけてくださったとか・・・

そして、Nちゃんの仕事ぶりが評価されたのでしょう。

この春からはこの小学校の専任の教員として
採用されたと、連絡をくれました。

やった~~!Nちゃん・・・

志を持って歩いて行っていたら
見ている人はちゃーんと見ててくれるんだね。

小学校の先生としてのNちゃんの今後
とてもとても楽しみです!

↓我が家の玄関横の椿、満開です!
11.4.3

5.生徒のこと | コメント

“嬉しい知らせ!”へのコメント(2)

  1. 1 saki 2011-04-05 / 21:26:44

     先生こんばんは、京都のsakiです。
     Nさんのこと、私は覚えています(^^)
     昔ハンガリー舞曲だったか連弾されてたお姉さんかな~??と…。
     間違ってるかもしれないですが、お姉さん世代の演奏にはあこがれたものでした。

     こちらも大学に新入生が入ってきて、去年までいた先輩がいなくなって少しさみしい感じですが、何人かの先輩は正規教員になって羽ばたかれました!新聞の教員異動名簿に名前が載ってました。先生になる道のりはなかなか険しいけど、努力はやはり実るんですね。Nさんおめでとうございます!

     今年は私の学科、新入生がみんな女の子らしいです。
     今まで1人でも男の子がいたのでみんなでびっくりしています。
     明日はその子たちと初めてお話する機会です。毎年広島出身がいるので、今年もいるか楽しみです。
     
     

  2. 2 kiku 2011-04-05 / 22:27:44

    sakiちゃん

    よく覚えているね~~!
    そうそう、ハンガリー舞曲弾いたわ~。

    先日は学校のこと、いろいろ教えてくれてありがとうね!
    もしかしたら何年か後、
    うちの生徒がsakiちゃんの学校に入るかも~・・・

    sakiちゃんももう4年生・・・
    早いねえ。
    でも楽しい学生生活だったようで
    本当に良かったです!

    これから一年、また大変だね~・・・
    がんばってね!