4月です!

2011.4.2

4月に入りましたね。

昨日は、音楽高校に入学する生徒の
最後のレッスンでした。

広島に越して来たのが小6の時・・・
ちょうど4年間のお付き合いでした。

この4年間の彼女の成長は凄まじく
大きく大きく逞しくなって
次のステージに旅立っていきます。

寂しさもありますが、
これからもずっとずっと応援して行きたいと
思っています。

この春にはこのYちゃんを含め
6人の生徒が高校生となります。

この6人共が、揃いも揃って
勉強もピアノも、優秀な人たちなのです。

30年ピアノを教えてきて
これだけ同じ学年に
優秀な生徒が揃うことはなかったな~・・・

あとの5人の生徒とも、
2月から3月にかけ、お母さんを交えて
3者面談で今後のことを話し合いました。

具体的な学校名を挙げ音大を目指す生徒、
まだ具体的ではないけれど
何か音楽に関わる大学を志望したいと言う生徒、
大学は一般大学に行く予定だけれど、
ピアノはこれからも頑張って
コンクールにも挑戦したいと言う生徒・・・

それぞれ、進む道はさまざまですが
全員「高校生になっても大好きなピアノを頑張りたい!」
と言う気持ちはひしひしと伝わり、
頼もしくもあり、嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

これからの日本を背負う人たちです。

明るく、心豊かな社会になるよう、
たくさんの希望を持って
歩んで行って欲しいです。

最近、どうも動きがぬるいな~とか、
疲れやすいな~とか、
車の運転もどうもドンクサイな~とか・・・
老いを感じる今日この頃ですが・・・

まだまだ頑張らなくてはね。

若い人たちに、負けてられませんからね!

久しぶりに・・・今週のお花
名前聞き忘れました!(笑)
11.4.2

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.