こだわる・・・

2004.1.20

実は昨年の春から
ある先生のレッスンを月1回受けています。
事情(?)があって、あまり詳しくはかけないのですが・・・

その先生は、月に1回2泊3日の日程で広島に来られ、
我々にレッスンをして下さっています。

で、先週もレッスンがあり、合間にこんな話をしてくださいました。

いつも先生が宿泊されているホテル、
広島では名が通ったホテルなのですが、
朝食のバターとジャムがパック入りのものなのだそうです。

そのことがどうも気になり、先月来られたときに
サービスの女性におっしゃったそうです。

「こんな一流ホテルが、こんなパック物使っちゃいけませんよ。
ちゃんと小さな器にね、バターとジャムをいれて出さなきゃ・・・」

そしたらなんと、1ヶ月経った今月には
ちゃーんとバターとジャムは、可愛い器に入って出てきたそうです。

その上その女性の方が先生のところに来られ
「先日は大変貴重なご意見ありがとうございました。
さっそくこのような形に変更いたしました。
今後とも、お気づきの点は何なりとおっしゃってください」
と言われたそうです。

そうやって、お客様の意見をすぐに吸い上げ
改善するホテルもすごいな~と思ったけれど・・・

気になったことをそうやって
口に出して相手に伝えることのできる先生って・・・すごいな。

私だったら??
パックのバターやジャムが出てきても、
今ドキはこんなもんだろう、と思って気にもしないかも・・・

ましてたった一人で食事している時
少しくらい気になることがあっても、飲み込んでしまうような気がします。

その先生は、とってもご高齢の方です。
飛行機に乗ってあちこちレッスンに行かれるのが
信じられないようなお歳です。

ですが、そんなお歳でもたくさんの人に必要とされ、
それに応えられる若さを保っておられる秘訣は・・・

このように、物事に「こだわり」の気持ちを持っておられる・・・
と言うことかな?

私はというと・・・
最近年とともに「うるさいおばさん」と思われるは嫌だなーとか、
できるだけ波風立てないように・・・ってところがあるような・・・

せっかくこの歳にして出会った師匠から
こう言った「こだわりの気持ち」も学んで行かなくっちゃ・・・

と言うことで、これからは
「うるさおばさん」で行こうか、な~んてことを考えております。

そう、特に・・・生徒に対しては・・・ね!(^o^;

8.未分類 | コメント

Comments are closed.