6月ですね~~!

2011.6.2

超忙しかった5月を何とか乗り切って
ほっとしています。

いや・・・ほっとしてはいけないのか・・・

今からが生徒達は本番でした!

昨日はホールを借りての練習会でした。

昨年までは1日で済ませていたんだけど
今年はコンクールの参加者が多くて
これは1日で終りそうにない・・・と言うことで
2日に分けました。

ざっと数えてみると・・・

ピティナは今年もA2からF級まで全級参加です。

一番多いのがB級(5人)、その次がE級(4人)←おそろしや・・・

ソロは全部で17人もいました。

連弾も初級A、B、上級と・・・(中級だけ今年はいませんが・・・)

中国ユースも小1,2年から高校生までずらりと17人参加でした。
うち8人は中高生・・・これもおそろしや・・・(笑)

これは月1回とか、不定期で来られる生徒さんを除く数なので
びっくりしてしまいますが・・・

で、どの人がどこで受けるのやら
あまり把握できなくなりました。

ま、みな自立しているので、大丈夫でしょう!(笑)

で、昨日のホール練習は・・・

ま、みんな形になってきているので
大丈夫だろうと暢気に出かけましたが・・・

やはり教室で聴くのと
フルコン&大きなホールで聴くのとでは
大きく違いますね~・・・

音の響き、艶、
フレージング
バランス、ディナーミクなどなど・・・

あらあらと思うところも多々ありました。

うちの生徒達は
それを指摘するとぱっと直せるところが
すごいところですが・・・←自画自賛・・・(笑)

結局は、耳が使えているか・・・
ホールで響く音をキャッチできているか・・・

作業にならず、音楽にできているか・・・
(求める音楽を持っているか・・・)

と言うところでしょうか。

さあ、次の日曜日から
早くも本番です。

自分が積み上げてきた音楽が
客席にいる多くの方に
美しく届くことを信じて・・・

楽しんできて欲しいものです。

今週のお花
11.6.1
ブルーベリー
ヒマワリ
アスパラ

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.