帰りました。

2011.9.20

湘南9月地区のステップから
帰ってきました。

神奈川県藤沢市であったこのステップ、
最初は1日開催の予定でしたが、申し込みが多かったことで
結局18日の18時半から21時、
そして19日の9時半から20時半という
2日間にわたるステップとなりました。

久しぶりのステップでしたが
実施事務局の先生方、
他のアドバイザーの先生方に助けて頂きながら
何とか無事終えることができました。

ステーション代表の金子彩子先生をはじめ
スタッフの先生方、大変にお世話になりました!

そして・・・今回すご~~くびっくりしたこと・・・

今回、「ドゥオール」というピアノデュオでご活躍の
藤井隆史先生、白水芳枝先生とご一緒させて頂いたのですが、
その藤井先生・・・
な~んとお父さまが、山口県周防大島のご出身とか・・・

またまたびっくりするのが、おばあさまのご実家が
その周防大島の先っちょにある、沖家室島(うちの両親の故郷)
という事で・・・

藤井先生は小さい頃、夏休みは
今年はピティナで頑張る年、
今年はおばあちゃんのいる大島で遊ぶ年、
と隔年で過ごしておられたそうです。

いや~~、世の中狭いですね~・・・

東京在住のピアニストの先生から
「安下庄(「あげのしょう」と読みます。周防大島にある町)に行ったときね~」
なんて話を聞くとは思わなかった・・・

しばしその話題で盛り上がりましたよ。

で、お2人は、ステップの合間に
2回のトークコンサートもして下さいました。

曲目は、ブラームスのハンガリー舞曲と
サンサーンスの動物の謝肉祭より・・・

谷川俊太郎さんの詩のナレーションとともに
演奏された「動物の謝肉祭」は
本当に楽しかった!(そして演奏ももちろん素晴らしかった!)

うちの生徒達にも聴かせたいな~・・・と思っていましたら
何と来年の秋、広島でのコンサートがあるそうで・・・

ちょっと先の話ですが、皆さん首をなが~くして
待っていましょうね!

ドゥオールのHP⇒ ここです

そして、もう1つ・・・
この連休、とても気になることがありました。

Mちゃんの、全日本学生音楽コンクール出場です。

ステップと重なって、大阪まで聴きに行くことができず・・・

「予選は行けないけど・・・本選には行くから、予選通過してちょうだい」
と頼んでいたのです。

その私の願いを叶えてくれ、
この難関のコンクール(予選通過は2割弱)の予選を突破してくれました。

先月ピティナの全国出場&ベスト賞受賞に
今月の音コン予選突破・・・すごいわ~~~、Mちゃん!
おめでと~~う!

で・・・
今回ご一緒させて頂いたアドバイザーの先生方です。

左から、小池由美先生、白水芳枝先生、藤井隆史先生
11.9.20

3.ピアノ・ステップ | コメント

Comments are closed.