五嶋龍君

2004.2.27

昨夜は楽しみにしていた
バンベルグ交響楽団&五嶋龍君
これ→http://www.toshiba.co.jp/event/04/gracon/index_j.htm
に行ってきました。
(このHPは東京公演のものですが・・・
 広島公演は上原彩子さんは出ず・・・です。)

テレビで何度か龍君の演奏を聞いて
私の「死ぬまでに一度ナマで聞いてみたい演奏家」
のランキング上位に上がっていたのです。

たぶん広島には来てくれないよな~・・・と思っていたんですが
「あ!来た!」
と言うわけで、大急ぎでネット予約しました。

おかげで・・・と言うか、席はめちゃくちゃいい席・・・
前から2列目のど真ん中でした。

オーケストラを聴くにはちょっと前過ぎるのですが・・・
「ナマ龍君」をほんの数メートル先に見れて感激~~!(ミーハー?)

出てきた龍君は、テレビの時よりもぐっと身長も伸びた感じ・・・
会場をちらっちらっと見るまなざしには
微妙なお年頃を感じさせるものもありました。
きっと、神童って騒がれてるけど、
普段はごく普通の男の子なんだろうな~・・・

もちろん演奏は・・・すばらしい!
音に対するすばらしい集中力・・・
シベリウスの難曲を、本当に楽しんで
余裕たっぷりのすばらしい演奏でした。

うちの生徒達にも聞かせたかったな~・・・

演奏を続けるうちに、彼の体温がぐ~~っと
高まっていくのを感じます。
それに伴い、バックのオーケストラの人たちも、聴衆も・・・
ホール全体の人たちの体温が上がっていく・・・
そんな感じのコンサートでした。

ただね、お辞儀の仕方が・・・
なーんか格闘技系のお辞儀なんですよね。
ちょっと足も両腕も広げた状態で・・・
「オッス!」って感じ・・・

彼は空手も黒帯で、すごい大会にも参加されるとか・・・
そのお辞儀が染み付いているんだろうな・・・
可愛かったです!(^o^)

音楽にもスポーツにも、また学業にも・・・
とてもバランスの取れた成長をしてる男の子だと
思います。
(幼い頃の母親の、すさまじい英才教育のことは置いといて・・・)

今後、10年後、20年後・・・
どんな成長を遂げるのでしょうか・・・

また広島にも来て欲しいな~・・・
大人になった龍君の演奏も、是非聞きたいものです。

あ、それから・・・
アンコールで龍君がソロで弾いた曲・・・
ものすごく難曲っぽい・・エチュードとしか思えないような曲・・・

あれは何の曲なんでしょうか・・・

龍君が「こんな曲を弾いてやるぞ~~」みたいな
いたずらっぽい笑顔をしたのが
とっても印象的だったのですが・・・

どなたか行かれた方でご存知な方
教えてくださ~~い!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.