公開レッスン

2011.10.30

昨日は、南区民文化センター、スタジオで行われた
松本和将先生の公開レッスンに行ってきました。

小学生が4名、それぞれ30分ずつと言うスケジュールでしたが
それぞれの演奏に対してのレッスンに留まらず、
聴講に来られていた先生方や、小中学生の方に対しても
プラスになるようなお話を随所に盛り込んで・・・

さすが!松本先生だわ!

バロック期から近現代に至る楽曲の変遷・・・

ポリフォニーから古典期へ移っていった理由や、
その後のロマン派への橋渡しとなったベートーヴェンのことなど
わかりやすく、楽しくお話くださいました。

また、特に強調されたことが・・・

いろいろな人の演奏を聴きなさい!と言うことです。

美味しいレストランに行ったことのない人が、
レストランを開いても、きっとうまく行かないでしょ?

美味しい料理をたくさん食べなければ、
美味しい料理を作れないんだよ・・・と・・・

本当にそうですね。

うちの母・・・

家族で食事に行く時、
私は勉強に行ってるんよ、とよく言ってました。

で、いつも美味しい食事を作ってくれましたが・・・

私は・・・?   

食べっぱなし・・・(笑)

で、11月13日の指導者実技研修も
近付いて参りました。

私も松本先生のように、
来てくださった方々の参考になるようなレッスンが
できるのかどうか・・・

非常に不安であり・・・でも楽しみでもあり・・・です。

来てくださる皆さま・・・
どうかお手柔らかにお願いします!(笑)

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.