宝物・・・

2011.10.27

先日外出先でばったりと
Rちゃんのお母さんと出会いました。

10年ぶりくらいの再会です。

「うわ~~!」とお互い
声をあげてしまいましたが・・・

Rちゃんは確か、小1の頃から
高校2年生まで通ってきてくれていました。

ピアノの腕はあれよあれよと言う間に上がり、
いろいろなコンクールでも入賞したりしていました。

ちょうど同い年にNちゃんという女の子がいて、
同じコンクールに出たり、入賞者記念に出たり・・・
発表会では連弾をしてもらったこともありました。

Nちゃんは家も近いし、
その後、音大に進み
ずっと音楽の仕事に携わってきている
(現在はK音大附属小の先生)こともあり、
連絡を取り合っていたのですが・・・

Rちゃんは悩みに悩んだ末
ピアノと同じくらい大好きな外国語の勉強を選び
東京の外大に進み、
その後会うこともなかったのです。

お母さんのお話では、
大学卒業後、東京で大手の広告代理店に就職・・・
ずっと東京で頑張っているとのことでした。

「もう27歳なんですよ!」

「ひゃ~、私は制服姿のRちゃんしか、想像できないですよ~」

そんな話で、しばし花が咲きました。

小柄でとても大人しいRちゃんでしたが・・・

綺麗になってるんだろうな・・・
ばりばり仕事もしているんだろうな・・・

そして、Rちゃんのお母さんが言ってくださったこと・・・

「先生、Rがピアノを頑張ってくれていた頃が
 私は一番楽しかったです~~!
 あとはもう寂しいばっかり・・・」

「あの子にとって、ピアノは宝物です。
 ピアノを習わせて、本当に良かった!」

こう言う事を言って頂けると、本当に救われます・・・

で、Rちゃん、何と来年結婚するのだそうです!

ピアノは東京には置けなくて、
広島に置いたままなんですよ・・・
と言っておられましたが・・・

「お母さん、子供がピアノを始めるから送って!」
と言う日も近いですね!

↓今週のお花
11.10.26

紅葉ブルーベリー
アジサイ(水無月)
ノバラ
スプレーキク

5.生徒のこと | コメント

Comments are closed.