掛川には・・・

2011.12.9

グランドピアノの選定に行ってきたんです。

教室のピアノを買い変える事に致しまして・・・

今のピアノ、購入してからまだ11年なんですけどね。

憧れだった木目のグランド
愛着もあり、満足もしていたんですが・・・

きっかけは生徒達のステージでの演奏を聴いて、でしょうか・・・

王子ホール、みなとみらい、西区民や安芸区民ホールのピアノ・・・

いつもうちで聴いている演奏と、やっぱり違う・・・
ぞくっとします。
やっぱりピアノがいいと違うなーと・・・

私の指導力のアップグレードは、
そうすぐにとは行きまへんが・・・

楽器のアップグレードはできますのでね。

こんだけ生徒たちが伸びてきたんだ。
もっといい楽器に変えなくちゃ!

と思ったのが、11月の私の誕生日の時です。

思い立ったら早い!

11月中に契約を済ませ、今日選定となりました。

で、掛川のヤマハ ハーモニープラザに行ってきました。
11.12.9

まずは応接室で
選定室の室長さんにいろいろお話を伺いました。

ピアノの個体差がどうして出るのかと言うこと、
それから私が購入したS4Bというピアノは
CFX、S6Bと並んで
「特器制作室」という、社員でも簡単に入れない
特別な場所で特別な工程で作られている・・・などなど・・・

ほ~~~・・・・

そのあと、いざ選定室へ!(ドキドキ・・・・)
S4Bが3台並んでおりました。
11.12.9-2

行ったり来たりしながら、あれこれ弾き比べました。

なるほど・・・違うもんです。

1つは・・・鍵盤の感触が何か違和感があり・・・パス!

残りの2つで大いに悩みました。

全く違うタイプだったんです。

早い話は・・・ですが、
1つは表情豊かで明るくはつらつとした感じ・・・
1つはおとなしめ、でも内に秘めた何かを感じる・・・

う~~ん・・・・

選定室長さんと、特器製作室の主任さんにも入ってもらい
相談に乗ってもらいました。

今すぐ演奏会用ホールに置いて、と言うのなら
絶対に「明るく」だけど・・・

教室において、生徒達のためには
もしかしたらもう1つの方かも・・・

そして6ヵ月後、一年後の事を考えると・・・

私の思いも、お二人のご意見も一致し、
最終的に「おとなしめちゃん」に決定いたしました!
めでたしめでたし・・・

今月末にやってきますんでね、
生徒の皆さん、楽しみにしていてくださいね。

で、その後は
グランドピアノの工場見学をさせて頂いたんです。

ここは撮影禁止だったので
画像はありませんが・・・

いや~、すごかった!

広いし、たっくさーーんのピアノが・・・
どんだけあるん?ってくらいありましたよ。

一つ一つ丁寧に、そして膨大な時間をかけ
作られていました。

ピアノの弦を一本ずつ張る方の前には
大きな扇風機がありまして
風を顔面に受けながら作業してらっしゃいました。
汗が楽器に落っこちないようにだそうです。

調整も、調律も・・・何度も何度も・・・
こんなに念入りに、大事に大事に作られているのか・・・と思いました。
みなさん真剣に、精魂込めて・・・というのが伝わってきました。

この見学、どなたでもOKだそうですので、
ピアノを習っている子供達に
一度は見に行って欲しいなーと思いました。
詳細は⇒こちらを!

そのあと、ハーモニープラザに戻って
あのリヒテルが2度の来日の時に弾いたピアノが
展示してあるところも見せて頂きました。
11.12.9-3

リヒテルのサインも!
11.12.9.-5

ちょっと遠かったけど、行って良かった!

楽しい一日でした!

さ、明日、明後日は
指導者検定、そしてステップ
もひとつ受賞者記念演奏会です。

これも楽しみだわ~~!

1.スケジュール | コメント

Comments are closed.