ステップ&受賞記念演奏会

2011.12.12

昨日のステップと受賞記念演奏会
無事に終りました。

まずは朝9時にエリザベト音大へ・・・
ステップの準備に取りかかりました。

会場のセッティングを終えた後は
私の仕事は、
今回行われるチェンバロ体験のお世話・・・

ステップと同時進行で行われる
チェンバロのレッスンの部屋に
出演者を誘導したり、
チェンバロの先生にお茶を出したり・・・

午前中には5名の方がチェンバロのレッスンを受け
午前の部の最後にステージでの披露、となりました。

皆、今日はじめてチェンバロに触れたとは思えない
さっそうとした演奏でした!

チェンバロの、軽やかで上品な音色が会場に広がると
会場がどこかの宮殿の一室になったような・・・
そんな感覚に包まれました。
なんとも心地よい・・・

そして演奏者が隣のピアノに移り、
今度はピアノを演奏するのですが・・・

音量の変化にびっくり!・・・なんです。

チェンバロとピアノって
こんなに音量に差があるのかと・・・

きっと参加者も、会場で聴かれた方も
誰もが思われたと思います。

だからね、バッハの作品を
ガンガンと大音量で弾くと、
違った音楽になってしまうんですよ。
それを感じてくれたなら、今回のチェンバロステップの
意義があったってもんです。

で、午前の部が終ってから
他の先生に私の役割をバトンタッチして
入賞演奏会の行われる西区民にGO!!

本番のちょうど30分前に到着すると
Mちゃんはお母さんと一緒に
練習室で他の方の練習を見ていました。

朝から本番のステージでのリハーサル、
そして練習室での練習・・・・

他の方はずっと先生が付っきりで
お世話されているのに・・・
Mちゃんは私がこんなだから、ほったらかしで・・・

初めての受賞記念演奏会・・・
さぞかし心細い思いをしたと思いますが
そんなことはひと言も言わず、
私の到着を喜んでくれました。

そのあと、ちょこっとだけ練習室のアップライトで聴かせてもらって・・・

午後1時半からが本番でした。

4番目に登場したMちゃん・・・

にっこり笑顔でお辞儀をし、
シベリウスのエチュード、ワルツ
そしてグリーグのホルベアの時代より「前奏曲」を
演奏してくれました。

生き生きと、そして堂々と
素晴らしい演奏でした。

3曲弾き終ったと同時に客席から「ブラボ~!」の声が・・・

びっくりしましたよ~!

私がよくレッスンの時に
「この曲はね、終ったと同時に聴いてる人が
 『ブラボー!』って立ち上がるような・・・そんな演奏でなくちゃ!」
と言っていたんです。

なので、ご親戚のどなたかに頼んだのかな?とか・・・

本番が終ってMちゃんに会ったとき、
Mちゃんの方から私に訊ねてきたんです。

「先生、ブラボーって叫んだ人、だれ?」と・・・

「え~!Mちゃんのご親戚じゃないの?」と聞くと
「ううん。知らない・・・」

もし、知らない方がMちゃんの演奏に感激して
声をあげてくださったのなら・・・
こんなに嬉しい事はないですね。

そして「素敵だったよ~~」とMちゃんのほっぺを撫で
またステップ会場に舞い戻り・・・

20時半までステップのお手伝いをしました。

いや~・・・忙しかったけれど
たくさんの演奏を聴かせて頂き
充実した一日となりました。

↓チェンバロステップの一場面です。
11.12.10-1

↓受賞記念演奏会の一場面です。
11.12.10-2

4.コンサート&講座 | コメント

“ステップ&受賞記念演奏会”へのコメント(2)

  1. 1 スタジオKOJO 2011-12-12 / 23:48:08

    先生も一日お疲れ様でした☆
    正直、大変な一日でしたねぇ~。
    アドヴァイザーの先生方もクッタクタの様子でしたね。
    今回のチェンバロ体験は指導者としても色々考えました。
    色々お勉強も出来た素敵な一日でした。
    お世話になりました。ありがとうございました

  2. 2 kiku 2011-12-13 / 14:53:22

    KOJO先生
    1日アナウンス、大変だったでしょ~。
    本当にありがとうございました。

    チェンバロ体験、とても楽しかったそうですよ。
    是非・・・再来年にはなりますが
    生徒さんにもお勧め下さい!