もうすぐ春です!

2004.3.22

土曜日から、九州に行っていました。

博多から快速で30分弱、
基山と言う町で行われたステップの審査のためです。

ここで音楽教室を開いていらっしゃる先生が立ち上げた
ステーション主催のステップです。

駅から歩いて約10分の町民会館は、
新しくて設備の整った、とっても素敵な会場でした。

で、人口が約18000人というこの小さな町ですが、
ステップの参加者はなんと130人を越える人数でした。
すごい!

「このあたり、子供が少なくって・・・」とか
「お受験が盛んな地域だから、生徒が長続きしなくって・・・」
なんて話、よく聞きますが、
こうしていろいろな場所に行くと、
「熱心で、頑張っている先生がおられるところには、
必ず熱心な生徒がたくさんいる。」
と言うことを思うのです。

特に感心したのは、
後半に出てきた中高生の男の子、女の子・・・

ただ「だらだら習っている」のではなく、
クラブや塾と両立しながら、
きちんとピアノに向き合っている彼らの演奏には
感動でした。

で、思い出すのは
つい先日聞いた、Jr.チャイコンでの子供たちの演奏です。

ウズベキスタン、ウクライナ、ロシア、中国、韓国、そして日本・・・

言葉も、生活環境も、経済状態もまるで違うのだけど、
こうしてそれぞれの国の若者達が、
同じように、モーツァルトやベートーヴェンやショパンの曲を
勉強しているんだなー・・・

音楽は世界の共通言語・・・
そんなことをしみじみと感じたこの一週間でした。

さ、もうすぐ春休みです。
うちの教室でも、春から入会予定の生徒さんとの
初顔合わせが始まります。

どんな可愛いちびっ子が来てくれるのかな~・・・

出会いの春は、毎年うきうきです!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.