今年も・・・

2011.12.30

残り僅かとなりました。

この1年、病気も怪我もせず、
レッスンを休むこともなく、仕事のドタキャンもなく、
何とか無事にやって来れました。

家族も、春に父の入院と言うドタバタがありましたが、
元気に復帰し、3人と一匹で新しい年を迎えることができます。

この歳になると、こう言うことが
あたりまえでないことがわかってくるだけに、
本当にありがたいです。

仕事の面でも、
生徒達に背中を押してもらい、
何とかやって来れました。

この年末も、ベーテンピアノコンクールと
日本クラシック音楽コンクールの全国大会に出場した生徒が
ベーテン・・・第1位、クラコン・・・第3位という
見事な賞を受賞したと、連絡をくれました。

青柳いずみこ先生や、伊藤仁美先生と言う
素晴らしい先生方に絶賛して頂き、
直接話しかけても頂けたと聞き・・・
いや~!感激です。

ピアノの演奏は、これが正解、というのが
ない世界だと思います。

最後には、ステージでの演奏が
客席にいる人たちの琴線に触れるか否か・・・です。

そういう意味から、
うちの生徒達・・・
客席におられる方々の
心をとらえる演奏ができるようになったんだなーと
思います。

まっすぐな気持ちで
これからも音楽と向き合い、
素敵な演奏を聞かせて欲しいと思っています。

それから・・・

大事なお知らせを1つ!

神戸在住の折田信枝先生の
「コードネームでひいちゃおう」の本の
続編が出ました!

これです!


両手になったらコードネームでひいちゃおう2 
模範解答編 
~伴奏でこんなに変わる!簡単アレンジ術~
折田信枝

先週、できたてほやほやの新刊を、
折田さんが送ってくれました。

2009年に出版された
両手になったらコードネームでひいちゃおう1、2は
こちらでも紹介させて頂きましたが、
この本は、2巻と併用して使ってもいいし、
1巻終了からこちらに行ってもいいかなーと思います。

折田さんは、私の元生徒です。

制服姿でうちにブワ~~っと走ってきて、
ピアノと電子オルガンをブワ~~っと弾く姿が
記憶に残っていますが・・・

もう下の子供さんが大学受験だとか・・・
いや~、私も年を取るはずだ!(笑)

この本も、じっくり拝見させて頂きましたが
本当によく勉強している!感心しました。

専門家ではなく、日々子供達の接している
町の先生の視点で作られた本なので、
どなたにも使って頂ける本だと思います。

上の画像をクリックして頂くと
AMAZONに飛びますし、
お近くの楽器店などにも並んでいると思います。

是非手にとって、ページを開いてみて下さい!

・・・と言うことで、
本当にこの一年も、
拙いブログにお付き合いくださり
ありがとうございました。

来年もこんな調子でぼつぼつと・・・
やって行きたいと思っています。

ではでは、どうかみなさま、良い年をお迎え下さい!

6.おすすめ! | コメント

“今年も・・・”へのコメント(2)

  1. 1 おりた 2011-12-30 / 19:05:11

    先生~~~宣伝していただいてありがとうございます!!

    電子ピアノじゃなくて電子オルガンですね(笑)

    先生のお陰でなんやかんやとここまでやって来れました。
    私の人生、先生なしじゃ考えられないですね(笑)
    制服姿でぶわーっと?ですか?
    制服かぁ・・・懐かしい・・そんな時代もあったのですよね♪
    まだまだ私もそして先生も若かった\(-o-)

    新春一発目に先生にお会いできることを楽しみにしています。
    本日郵便が届きました。お忙しいのにすみません。ありがとうございました!!

  2. 2 kiku 2011-12-31 / 9:38:26

    あ~!ほんと!
    間違えてました~!

    今直したよ。

    続編も、たくさんの方に使って欲しいね~!
    しばらくここでも宣伝しますからね。

    では、良い年を迎えてください!