生徒たちの感想・・・

2011.12.29

新しいピアノ・・・

まずびっくりしたのは、
とてもデリケートだと言うことです。

加湿器をかけると、すご~く音が変わる・・・

これは調律師さん曰く、
しっかり乾燥させた状態で
ラップでぐるぐる巻きになってきたので
(そうなんです。ぐるぐる巻きでした・・・)
まだこの部屋の湿度に対応しきれていないらしく・・・

あと、朝と夕方と・・・気温の変化でも
若干音が変わるように思いました。

まるで生きものだわ~~

で、生徒達の感想・・・

半分くらいの生徒は、ピアノが入る前に
今年のレッスンを終えてしまったので、
何人かの感想しか聞けていませんが・・・

小さい子達は、おおむね・・・不評!(笑)

音がで~~ん(注:出ないってことです!)・・・と言います。

前のピアノがよく音が出てたのと、
新しいピアノはやはり鳴り出すまでしばらくかかりますし、
私が特に「おとなしめ」を選んできましたのでね・・・

ですが、やはり大きい子になると・・・違います。

必要な時には、ピシッと鳴らしてくれますし、
いい感じで弾いてくれます。

おお!さすが~~!です。

大きい子達の感想は・・・

一番多いのは・・・音がまろやか!
           (これは夫も父も同じ感想・・・)
あと、優しい音、弾いてて気持ちいい・・・など。

そしてある高校生の感想は・・・
「ホールのピアノを弾いてるみたいで、緊張する!」

な~るほど・・・

ホールにあるピアノと、同じような素材、行程で
作られているそうなので・・・
納得のご意見!(笑)

ホールのピアノ同様、鍛錬された指、
音を聴き分ける確かな耳がないと、
なかなか弾きこなせないってことで・・・

小さい子達は、
新しいピアノ=きっとすごくいい音なんだろう、
と言うのが裏切られたのかもしれませんが・・・

もう数年、しっかり鍛錬してね~~~!・・・ってことです!(笑)

で、やはりレッスンの中身も変わってきました。

まあまあ完成したかなーと思っていた曲が、
このピアノで聴くと・・・うん??

メロディーをもっとくっきり歌って~、とか
内声やバスとのバランス、もっと聴いて!、
あ~!その弱拍の音が飛び出たよ、
などなど、細かなところがやたら気になります。

ちょっとした指のコントロールが
全部音に反映する、と言うことでしょう。

それともう1つ、
フォルテの和音の響きが足りない・・・

で、レッスンしていて気付いたのは、
発表会やコンクールの前に
ホールを借りてレッスンした時と同じだなーってことです。

この時もいつも、
教室で聴いて、まあいいじゃない、と思っていた演奏が、
あっら~~!ってなるのです。

で、
「メロディーが独り言みたいで、なに言よるかわからんよ~」とか
「フォルテの和音がしょぼいよ~。立って弾け~!」とか・・・
  (フォルテは、立って弾くとよく鳴るのです・・・)

私は客席から叫び散らす(笑)ことが多々あるのですが・・・

もしかしたら・・・
このピアノでレッスンをしていけば、
もうホール練習になってから「あちゃ~!」って事がなくなるのかな?

ヤマハの営業のKさんが
「このピアノが来たら、先生の生徒さん、
 ますます上手になられますよ~」と言ってくれて、

「そうですかね~、そうだと良いんですけどね~~」
と言ってましたが・・・

いやいや、これはなるはずだ!(笑)

来年は、ますます楽しみだわ~~~!

・・と、こんなことしゃあしゃあと書いていますが、
「ホンマかいな」と思われている方、
是非、来年3月11日、南区民文化センターでの発表会、
聴きにいらしてくださいね~~!

って、早々と宣伝してしまった・・・

でもまだ、曲を決めていない生徒が
3分の1くらいいます。

年を越えてしまって、ごめんね~~~!(汗)

5.生徒のこと | コメント

“生徒たちの感想・・・”へのコメント(2)

  1. 1 ピティナ 2011-12-29 / 23:13:19

    来年3月11日の発表会、楽しみにしています。
    娘と『絶対行こう!』と話してたんですよ。

    この1年、先生のブログを見て、とても勉強になりました。
    そして、いっぱい笑わせてもらいました。

    来年も先生の更なるご活躍期待しています。

  2. 2 kiku 2011-12-30 / 8:09:52

    ピティナさん

    発表会、来てくださるんですね。
    ありがとうございます!

    プログラム、今回こそ多めに用意して
    待ってます!

    その前に・・・選曲ですがね・・・(汗)