クラブ活動

2004.4.23

今年も新中学一年生、新高校一年生になった生徒が
何人かいます。

どんなクラブに入部するのかも、
私の関心事の1つ・・・

やはり吹奏楽は多いです。
これは手放しで嬉しい・・・

ピアノをやってきたことで、
音楽が身近になってくれたってことですから・・・

何の楽器になった?と聞くと、
「フルート」とか「トロンボーン」とか・・・

私のできない楽器を子供たちが懸命に取り組んでいる・・・
頼もしい限りです。

今年はそれ以外に
体育会系のクラブに入った子も多いです。

バスケット部に入ったMちゃん・・・
「先生、突き指が心配なんですが・・・」
「大丈夫!大丈夫!
 私もバスケだったけど、一度も突き指しなかったよ。
 鍛えてるから大丈夫よ!」

高校の弓道部に入ったと言うK君。
「中学の時は剣道部だったのにどうして?」と聞くと
「剣道はうまいヤツがいっぱいだけど、
弓道はみんな今から始めるから、最初から差がつかんし・・・」

な~るほど・・・それはそうよね。

みんなもう親の介入のない世界で(たぶん・・・)
自分の意思で、自分の新しい世界を開拓して行っています。

そして、未知な世界に飛び込んで、わくわくしているにもかかわらず
ちゃーんとピアノのことも考えてくれ・・・

「先生、ピアノのある日はね、顧問の先生に頼んで
 ちょっとだけ早く帰してもらうから・・・」

みんなみんな忙しい中、ピアノを続けてくれてありがとう!

こんな生徒がたくさんいることが、
私の一番の誇りです。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.