新しい生徒

2004.4.19

この春は、転勤で遠くに行ってしまう生徒も少なく、
空き時間があまり出ないこともあって、
1,2月に申し込みを頂いた4人の方だけ、
この春の新入生とさせていただきました。
(と言うことで、3月以降お問い合わせいただいた方は
 すべてお断りする・・・と言うことになってしまいました。
 誠に申し訳ありません・・・m(__)m)

この4人の生徒さんとは、春休み中に顔合わせを済ませました。
4人とも、はきはきしたとても可愛い子達で・・・
本当に私は、いつも生徒さんには恵まれています。

4人のうち2人は、以前別な教室で習っていた子なのですが、
これに関しては、毎年の事ながら「え・え・え???」と言うことが多いのです。

今年の2人の子たちも・・・

1人は小学1年生・・・3歳の頃から習っていたそうです。
3年近く習っていたそうですが、なんと教材はバイエル一冊だけ・・・
それも、あまり進んでいるとはいえませんでした。

お母さんは「音符がわからないといって、家でも練習したがらなかったです」
とおっしゃっておられましたが・・・

3歳の子にいきなりバイエルを与えて、
1曲ずつただ弾かせていた・・・そんなレッスンだったようです。

新入会の生徒さんのレッスンは
5月スタートと決めているのですが、
あまりにもかわいそう・・・と思って、
この子だけ4月からスタートしました。

バイエルをやめて、1点Cからのメソードに変え、
まずはリズムのトレーニング、音符の基礎を教えて、
1点Cから上下に譜読みの練習をしっかりしてから
「今日渡した本、まず音を読んでから、
自分の好きなところまで弾いてきてごらん」
と言うと、次の週はにこにこ顔で、
「7曲も弾いてきたよ~~!」

きちんとソルフェージュさえ習っていれば、
「家で弾きたがらない」なんてことにはならなかったはずなのに・・・

もう1人、3年生の女の子は、
某大手メーカーの楽器店教室へ通っていたそうです。

ずっとグループレッスンだったと言うその子に
「なにか習った曲を聞かせて?」と言うと
ブルグミュラーのアラベスクを弾いてくれました。

ただ・・・すごい演奏・・・鍵盤を叩きつけて・・・

グループレッスンだったので、教室ではずっと
エレクトーンを弾いていたのだそうです。

エレクトーンでピアノの曲のアレンジでもないそのまんまを弾いていた?
なんで?
理解不可能です。

グループレッスンは悪いとは言いません。
みんなとのアンサンブル・・・すごく楽しいと思います。
ただそのグループレッスンで、普通のピアノの曲を弾かせる
と言うのは、何のため?何の目的?
わかりません。

家は生ピアノがあると言います。

もちろん、ピアノの弾き方、正しいタッチなど
一度も習ったことがない彼女は、
エレクトーンでそうしているように、
ただがんがんと鍵盤を叩いて弾いていたのです。

もちろん、いろんなところで出会うピアノの先生、
このネットを通じて知り合った先生・・・
私が何年かかっても、手が届かないような
素晴らしい先生もたくさんおられます。

が、毎年「こんなひどい教え方されて・・・・」という子にも、何人も会います。

私はこういう子に会うたびに
「何て事を!・・・でも見てらっしゃい!
 私があなたのこの何年間かをすぐに取り返してあげるからね!」
と、鼻息がブハ~~~ッ!と荒くなるのです。
(え?そんなことだから、めまいが治らない?(ーー;))

で、声を大にして言いたい!

小さい時はどこでもいい・・・じゃないんです。
小さい時だからこそ
よ~~~く調べて、いい先生を探して下さいね。

取り返しがつかなくなるんです!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.