基本は同じ!?

2012.1.25

一昨日の錦織圭選手の
4大大会ベスト8のニュース、
テニスはあまりよくわからない私でも
嬉しくなるニュースでしたが・・・

その中で、2つほど注目した記事があります。

彼の躍進の秘密、その1・・・

陸上ハンマー投げの室伏広治を指導する理学療法士のもとで
10日間ラケットを握らず体幹トレーニングを積んだということ・・・

もうひとつ・・・

脱力に関する記事・・・

昨年11月の上海の大会1回戦。
0-6、1-4で負けかけた時に、自然と力が抜けたらしい。
50~60%の力でストロークすることで、腕に余分な力が入らなくなった。
肘から先をしならせることが可能となり、力を入れなくてもボールが飛び、
ストロークも安定したそうだ。

ふ~~む・・・・

・   ・   ・

先日ある大人の方のレッスンの時に
こんなことがありました。

その方は、とてもよくお弾きになる方なのですが
どうも体の軸が定まっていない・・・
弾いているときに、後ろから見ると
斜めになっていることが多いのです。

あと、下半身が安定していない・・・
足が内またになっていて(これ、女性の方は多いです)
重心が上に来ている・・・
なので弾いているうちに、すぐ肩が上がってしまうのです。

そのため、フォルテの音が響かない、
細かいパッセージが指が回り切らない、
ということがあり、
そのことを中心にレッスンしていました。

そうすると
「娘が最近合気道を始めたのですが同じことを言われてます。」
とおっしゃり・・・

何々?と、その場で
その合気道(心身統一合氣道と言うそうです)
のHPを一緒にチェックしてみました。

(こう言う時に、iPadは便利!(笑))

で、そこの、心身統一の四大原則というのに
こう言うのがありました。

一、臍下の一点に心をしずめ統一する。
   ↑(へそ・・・です)
二、全身の力を完全に抜く。

三、身体の総ての部分の重みを、その最下部におく。

四、氣を出す。

この道場では、この4つを
まず暗記してみんなで唱えるのだそうです。

・  ・   ・

基本は一緒ですね。

体の軸を定め、重心を下に・・・
体の力を抜き・・・

そして「氣を出す~~!」(笑)

ピアノにも、すべて通じることです。

・  ・  ・  

こんなことを、2月6日のセミナーでも
しっかり伺えると思います!

是非お越しください!

と、また宣伝でした!っと・・・(笑)

6.おすすめ! | コメント

Comments are closed.