ガ~~ン!!

2012.1.26

先日生徒のお母さんが・・・

「発表会の日、子供の学校が登校日になったんです。
 午前中が授業で、午後が翌日の卒業式の準備らしくて・・・」と・・・

でも「早引きさせますので・・・」と言って下さったので
安心していたのですが・・・

昨日他の中学生の生徒のお母さんからも、
「3月11日が登校日になったんです。」との連絡が・・・

で、我が家の団地内にある井口台中学校の
HPをチェックしてみると・・・

あっら~~~!
3月11日は午前中授業、午後卒業式準備、と
書いてあるのです。

これって・・・広島中の公立中学が
登校日になったってこと?

昨日レッスンにやって来た
井口台中学に通うRちゃんに
「発表会の日、授業があるって書いてあったよ。」
と言うと・・・

「え~!マジっすか~!」って・・・

学校は、こんな大事なこと、
いつ生徒に言うつもりだったんだろ・・・

・   ・   ・

今回発表会に出てくれる中学生は
7人います。

う~~ん・・・と悩んだ末、
開始時間を遅らせることにしました。

南区民文化センターに電話して
事情を話したら、
私は朝と昼の区分を予約していたんだけど、
昼と夜の区分に変更できますよ、とのことで・・・

夜の予約が入っていなくて、良かった~・・・

で、開演時間を、14:30からとしました。

この時間だと、
やはり中学生たちには午後から早退してもらうようになるけれど
午前中の授業だけはちゃんと受けられるので…

あまり遅い時間からのスタートだと、
今度は小さい子たちが大変ですしね。

いや~、参ったわ・・・

それにしても・・・なんでこんなことが起るんだろ。

12日が卒業式で、
前日、先生たちは学校で準備をしなくちゃいけないから
この日は登校日にして授業もして、
その分他の日に代休をもらったほうがいい(翌木曜日が代休だとか…)
ってことなんでしょうか・・・

まったくもう・・・

・  ・  ・

・・・と言うことで、3月11日の発表会は
14時30分からのスタートとなりました。

このブログを見て下さっている方からも
「聴きに行きますからね~~」と何人もメールをいただいていますが・・・

そう言うことですので、よろしくお願いします。

は~・・・もうこれ以上、こんなことが起りませんように!!

1.スケジュール | コメント

“ガ~~ン!!”へのコメント(6)

  1. 1 はてな 2012-01-27 / 7:48:22

    はじめまして、いつも楽しく拝見させていただいております、
    ある中学校の教師です。
    発表会、大変ですね。。
    ただ、学校の年間行事予定というのは、
    年度当初にすべての生徒に配布していると思うのですが…
    (少なくとも、私の勤務先ではどこもそうしていました)
    特に卒業式などは、年度途中で変更になることはないはずです。
    ということは、せっかく行事予定を配布しても、
    あまり見てもらっていなかったということでしょうか。。。
    それは残念なことなのですが、
    行事予定については、口頭でも早めに生徒に伝えるよう心がけます。

  2. 2 はてな 2012-01-27 / 9:43:41

    本日、代休ですので補足させていただきます。
    すべての中学校が卒業式前日を登校日にしているわけではありません。
    年間の授業数は決められいますので、
    それぞれの学校の事情によって決めているはずです。
    また卒業式の準備は、在校生に手伝わせることも多く、
    たとえば前日は歌の練習をしたりということもあります。
    ですので、教師の都合だけで
    急遽日曜日を登校日にするということはないと思いますので、
    そのあたりはご理解いただけたらと思います。

  3. 3 Yママ 2012-01-27 / 11:18:25

     わー、開始時間を遅らせてくださったんですかー。助かります。もう学校休もうかと思っていました。
     それにしても、うちだけかと思ったらよその中学校もそうなのですね…。

     はてなさん、初めまして横から失礼いたします。

     年間行事予定表、もちろん見ております(^^)
     さわだ先生からは事前に会場を押さえる段階で「いつごろは何か学校行事があったりしますか?」と聞かれたりしますし、いついつに発表会を開きますのでというお知らせをいただいてます。

     なので行事予定などと照らし合わせた上で参加不参加を決めさせていただいてます。卒業式は12日月曜日ともちろん明記してありましたが、前日の日曜日は空欄だったのです。もしも年間行事予定に11日登校日とあれば、さわだ先生もまた別の日を考えてくださったかもしれないのになぁと思います。

     うちの娘が11日が登校日らしいというのを知ったのは部活動顧問との会話のついでの中でして。
     個別に担任の先生に確認してどうやら本当に登校日のようだ、と認識しましたが、オフィシャルな通達は今のところまだない、という現状なのです。こういう伝達事項は割としっかりされている印象の中学校さんなので、意外な気もしてます。
     なにかの授業数の関係(それこそ中学校のそれぞれの事情によって)でしょうね。
     中学校に恨み節というつもりは保護者も先生もなくて、イレギュラーなことでちょっと困惑している、という感じです。 

  4. 4 はてな 2012-01-27 / 11:47:52

    Yママさま、ご丁寧にありがとうございます。
    年間行事予定に登校日が記載されていなかったのであれば、
    たとえばインフルエンザや先日の脱走犯事件などによって
    授業数が減ってしまい、急遽授業が組み込まれるということはありえますし、
    学校側のミスである可能性もありますね。
    そのように急な予定変更があるのであれば、
    学校側は、それをすぐに通達する義務はありますねが、
    インフルエンザの場合は現在進行形の為、
    なかなか見通しが立たないこともあります。
    (ただその場合に代休ということはないと思いますが、その方は別件でしょうか?)

    先生の文面を読んだ限り、
    「学校や教師の勝手な都合で行事予定を組まれて困っている」と
    非難されているかのように感じられたため、
    書き込ませていただきました。
    不快な思いをさせてしまったのなら、申し訳ありません。
    コメントを削除していただいてかまいません。

  5. 5 はてな 2012-01-27 / 11:54:15

    たびたびすみません。
    今井口台中学校のHPを確認したら、
    23年4月9日時点での行事予定にちゃんと登校日と記載されていますね。
    ということは、Yママ様のところとはまた事情が違うということは
    理解できました。
    これで書き込みは最後とさせていただきます。
    お騒がせしました。

  6. 6 kiku 2012-01-27 / 16:02:27

    あら~!
    留守をしてる間に、こんなことにになっちゃって・・・( ̄◇ ̄;)

    はてなさん、Yママさん、すみません!

    学校行事に振り回されることは
    今回に限ったことではなくて、
    会場は一年前しか取れない、
    学校の行事はなかなか決まらない・・・で
    胃が痛くなる思いをしたことは何度もありまして・・・
    (特に、運動会が秋から春に変更になる時には、大変でした・・・)

    その度に、ここで愚痴ったり、怒ったりしてます。(笑)

    今回もHPに早くから出てたとしても
    全く子供達には伝わっていないのは事実でして・・・

    はてなさんのような先生が、今後
    イレギュラーな予定は、できるだけ早く
    生徒達にきちんと伝えなければ、と思っていただけたのなら
    とてもありがたいです。
    どうかよろしくお願いします!