鉛筆が・・・!

2012.1.31

新しいピアノがやってきて、
悩みの種がひとつ・・・

ピアノの蓋と、本体の隙間に
鉛筆が落ちてしまうんです。

前のピアノだと、
途中で引っかかってたんで、
蓋を閉めない限りは下まで落ちなかった・・・

で、指を伸ばして取ったり、
もうちょっと奥だと、物差しを使って取ったり・・・

それほど困ったことにはならなかったんだけど、
このピアノは蓋と本体との隙間が広いようで
鉛筆が落ちると、もれなく下まで落ちてしまう・・・

私の手が不自由なのか(?)
前のピアノと違って表面がツルツルなのに慣れていないのか、
やたら鉛筆が落っこちるのです。

そのたびに蓋をそろ~~っと外して(傷をつけちゃいけない!)
鉛筆を救出していましたが・・・

昨日の午前中には、
落っことした鉛筆が・・・蓋を取って探しても、ない!

何と、そのまた隙間から落ちて、
もう一段下まで行ってしまっていて・・・

これは私ではどうしようもない!

高音部を弾くと、思いっきりかちゃかちゃ音がします。

どうしよ~~!と、
調律師さんに「HELP!!」のメールを出しました。

で、随分と遠くまでお仕事で行っておられたのに、
帰りに駆けつけてくださり・・・

鍵盤部分をよいしょと引き抜いて
鉛筆を取り出して下さいました。

午後のレッスンスタートまでに解決して
ホッとしました。

ありがとうございました!!

「気を付けるしかないですよ」と言われ、
「はい!もう鉛筆を譜面立てに置きません。
 横の机に置くようにします。」と宣言したんですがね~・・・
(譜面立てのところに置くから、取ろうとした時ポロリと落ちるんで・・・)

レッスンをしていて、ふと気がつくと
やっぱり鉛筆が譜面立てのところにあります。

習慣とは恐ろしいもんだ。

また落っこちたら困るな~・・・

また、下の下まで落ちたら・・・どうしよう・・・

と、隙間にサランラップで蓋してみたり・・・

あまりにかっこ悪いので却下!(笑)

どなたか良い解決策ご存知の方、教えて下さい!!

それにしても、最近小さなドジが相次ぎ・・・・

周りの方に助けられ、大事には至っていませんが・・・

凹む凹む凹む・・・・

12.1.20-3

7.プライベート | コメント

“鉛筆が・・・!”へのコメント(5)

  1. 1 にゃんこ 2012-02-01 / 0:27:27

    はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。

    私の先生は、電話の受話器のバネ状コード(あれ、なんて名前なんでしょうか?)のようなものを鉛筆にくくりつけ、さらに反対側を譜面台の後ろにくくりつけてます。絶対に落とさないし、バネ状なので伸縮自在です。

    かくいう私は、すごいアイデアと思いつつ、何故か真似をしないまま鉛筆を落とし続ける日々でしたが、うちのピアノも沢田先生と同じ機種なので、やっぱり師匠の真似をしようかと思います(^_^)

  2. 2 しま 2012-02-01 / 0:47:31

    私もよくやります(><)
    一度探しても探してもさくて、調律師さんが探してもなくて・・・ってことがあったのですが、横の溝の、引き出せない部分に挟まってました。
    鉛筆で奥について落として取り出せました。

    蓋が外せるピアノはまだいいらしいです。スタインウェイは蓋がすぐはずせないから、鍵盤カバーを敷いてる先生もいました。

    にゃんこさんの仰ってるの、良いですね!私もやろうかしら☆

  3. 3 kiku 2012-02-01 / 9:15:26

    にゃんこさん、しまさん

    ありがとうございます~!

    鉛筆落とすの、私だけじゃないのね・・・
    ほっとしました。
    何てどん臭いやつだ、と自分に呆れてました。

    で、カールコードを使う!
    すごいアイディアです!
    さっそくやってみます!
    ありがとうございました!!

  4. 4 YH 2012-02-01 / 16:10:21

    先生、良かったです。
    あれからどうなったかな~と心配していました。
    新しいピアノなのに、あのまま弾かせていただいたから…。
    調律師さん、すぐ来て下さって良かったですね。
    安心しました。

  5. 5 kiku 2012-02-01 / 21:51:46

    ごめんね~~!
    弾きにくかったでしょ(笑)

    カールコード、さっそく注文したんです。

    どうやっているか、
    次回のレッスンをお楽しみに!

    2度とあんなことにはならないので・・・
    本当にごめんね~~!