輝く笑顔!

2012.1.29

今朝の朝日新聞・・・

12.1.29-2

ご覧になった方もあるかと思います。

岩手県大槌町の
8歳の女の子の記事が載っていました。

「ピアノを習って2年になります。
 家のピアノは津波で流されたけれど
 海の中でタコが弾いているからいいの。
 私は親戚の家で弾いたり、学校や家の
 机を指でたたいたりして練習しています。」

そして、はじけるような笑顔で
ピアノを弾いている写真が・・・

タコがって・・・

文章も、写真も・・・あまりの可愛さに
泣けてきました。

震災にあった子どもたちも、
こうして頑張っているのですね!

・  ・  ・

今日はふちだ楽器店主催の
リトルピアニストコンサートでした。

かわいいピアニストたちが、懸命にピアノを弾く姿・・・

演奏も、そして一人一人の命も、
ステージの上で輝いていました。

みんなみんな・・・
ピアノと共に、大きくなって行ってね!

12.1.29

会場に到着して、ステージ袖に行ってみると・・・

かわいい出演者たちが出番を待っていました。
あまりの可愛さに・・・パチリ!

4.コンサート&講座 | コメント

“輝く笑顔!”へのコメント(4)

  1. 1 ピティナ 2012-01-31 / 10:07:45

    先生、いいお話をありがとうございます。

    私も思わず。うるっときてしまいました。

    今、ピアノを弾ける環境にある毎日に
    感謝しなければいけませんね。

    But….我が家の娘は、只今超反抗期!!

    昨夜も練習中、注意したら
    『何が?どこがいけんのん?』
    『意味がわからん』
    などと、まぁ生意気なこと

    普段は、仲良し親子なのですが、ピアノのことになると
    いつも激突してます!
    それも、私が、弾けないのをいいことに、むかつくことばかり言ってくれるんですよ(;一_一)

    数年前までは、素直に練習してたのに・・・

    これも、成長の過程なのでしょうか?

    それから、発表会の時間変更承知いたしました。

    遠方から聴きに行く私達親子にとっては、
    都合の良い、有難い時間変更になりました。

    楽しみにしています。

  2. 2 kiku 2012-01-31 / 11:16:45

    ピティナさん

    発表会、聴きにいらして下さるのですね。
    ありがとうございます!

    超反抗期の娘さんとのバトル(?)も
    過ぎてみると楽しい思い出になるかも…

    子育ての時期って、
    過ぎてみると意外と短いんよね~~

    と、私の友人たちは口々に言ってますよ。

    はい、皆ぼちぼちお婆ちゃんになる世代ですので…(笑)

  3. 3 キクエ 2012-02-01 / 21:10:49

    私も年のせいか。・゚・(ノД`)・゚・。涙もろい(笑)福島県に住んでる姪っ子ちゃんも頑張っています♪

    震災で仮設のお風呂に入り、隣町の体育館かりて授業をし給食はパンと牛乳、学校の遊具も隣町の子供たちに気を使って遊んだり、いつもマスクをしたり、外で遊べないし、そんな生活の中でもピアノを弾いて笑顔を見せてくれています。

    震災にあってもめげない子供の笑顔とピアノの音は、大人の不安で凹んだ気持ちを明るく元気にしてくれますね♪

  4. 4 kiku 2012-02-01 / 21:36:04

    福島に、姪っ子さんがおられるんですね。

    そして、大変な思いもされたんですね。。。

    たくましく、大きく、心豊かに成長してほしいですね。

    もう一人のキクおばちゃんからも、エールを送りま~す!(笑)