天国の本屋~恋火~

2004.6.18

先日、私が男性の生徒さん達と楽しく飲み会をしている時
うちの夫はそのすぐ近くの映画館に映画を見に行ってました。

「天国の本屋~恋火~」と言う映画・・・
これです→http://movie.www.infoseek.co.jp/feature/tengokunohonya/

あと合流すると「すごく良かったから、絶対に見といた方がいい!」
とかなりしつこく言うのです。

「ピアノやってる人は、見なあかん!」とまで・・・

じゃ、コンペが終わったら行くわ~・・・と言っていたら・・・

ええ?来週末にはハリーポッターに変わる?

じゃ・・・と大急ぎで、午前中のレッスンのない今日、
行ってきました。

なるほど・・・ピアニストが登場する映画・・・

ただ・・・各所にウルッとする場面はあるんだけどな~・・・

うーん・・・だめだ。
ピアノの映画と言うのは、どうもあまりに現実的で
しょうもないところに目が行き過ぎてしまう・・・

「ピアニストの家のピアノがアップライト?」とか
「外にピアノ置いてちゃ、雨が降ったらどうすんだい・・・」とか・・・

夫が、主役の竹内結子はピアノ弾けるんだろうね、
と言っていたけれど・・・

う~んと・・・ちゃんと鳴った音の鍵は押さえていて、
かなり練習しているとは思ったけれど・・・

ピアノをやっている人の動きじゃないな~・・・
うちの小学生の生徒たちのほうが、
よっぽど自然なフォームでピアノ弾くぞ・・・

「あ~あ、そんなに一音ずつ首を振っちゃだめ!」とか
つい映画のスクリーンに向かってレッスンをしてしまう私・・・(ばか!)

と言う事で、夫ほど映画を純粋に楽しめなかった
私なのでありました。

ただ・・・映像はとってもきれい~~!
ロケ地は北海道だそうです。
北海道に行きたくなったよ~~~!

帰り道に思いました。

やっぱり専門の分野の映画やドラマって
よっぽどうまく作られていないと、
変なとこ気になって楽しめないんだな~って・・・

「白い巨塔」・・・
お医者さん達は、「そんなことはあり得んよ!」
とか、突っ込み入れながら見てたのかな~・・・(笑)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.