本選

2004.8.2

広島は、台風が通過したと言うのに
大荒れのお天気が続いています。

今日も・・・朝からどしゃぶりの雨・・・

本選のお手伝いに行くのだけれど、
つい「これじゃ、びしょ濡れになるな~」と
バスで行く予定を変更して、
車で出てしまったのが大失敗!

抜け道を探しながら行ったのだけど、
全部裏目に出て、どこもかしこも大渋滞・・・

いつもなら30分で行けるところが
1時間20分もかかってしまい、
ぐったりの会場入りとなりました。

こんな天候で、参加者の方達も
さぞかし大変だろうと思いましたが・・・

なんと昨日も今日も、
遅刻も欠席もほとんどなしでした。びっくり!

四国からの参加者も多いのですが、
(たぶん昨日は、フェリーは全便欠航だったと・・・)
ほとんどの方が前日から広島に入られたりで、
きちんと遅れずに会場入りされていました。

親御さんたちの、完璧なサポートぶりには
本当に頭が下がります・・・

で・・・私は終日舞台裏で、
アナウンスや生徒の送り出し係をしたのですが・・・

間近で参加者と接し、演奏も近くで聞かせてもらい
とってもいい一日を過ごせました。

午前中のB級、午後のデュオ・・・
さすが本選!です。
レベルも高く、惚れ惚れするよな演奏も
たくさん聞かせてもらいました。

デュオも楽しかったな~・・・

お人形が並んでいるような可愛い初級の子供達、
そして中級になると・・・

おっきな中学生のお兄ちゃんと小さな女の子のデュオ、
高校生のお姉さんと中学生の弟のデュオ・・・
などなど、見ているだけでほのぼのとしてくるような
ペアがたくさん登場しました。

1つの音楽を、2人で共有できる・・・
これ、いいな~~・・・

来年は、何組かデュオを出すぞ~~!

で、今日のうちのB級の参加者2人も・・・

仲良く優良賞をいただきました。

発表までもお昼を食べに行ったり
仲良く一緒に過ごしていたので、
一緒に舞台に上がれてよかった~~!

そして2人とも、私が今回言い続けた
「指先にちゃんと意識が届いた演奏」をしてくれたのが
何より嬉しかったです。

明後日の、もう一ヶ所での本選は
3名が参加です。

こちらは今度は客席で
ゆっくり聞かせてもらえます。

コンペの熱い夏・・・はもうちょこっと続きます!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.