上海蟹

2004.11.18

今回の旅行のもうひとつの目的・・・
それは「上海蟹」です。

と言うよりも、この時期にしか食べられない
上海蟹のシーズンのマラソン大会だから
行こうと思ったのかも・・・(笑)

あの「livedoor」の堀江社長も大好物だと言う「上海蟹」・・・
本当にタラバやズワイより美味しいのか・・・
自分の舌で確かめるぞ!

まずは、どこで食べるか・・・これは大問題でした。

デパ地下の食品売り場に行って発見したことは、
ものすごく安いものから、びっくりするような値段のものまで
いっぱいの種類があるってことです。
いや・・・安いのは単なる「上海蟹もどき」か?

でも我々には見分けがつかない・・・

きっと観光客相手の店に行けば、
高いお金であの「もどき」を食べさせられるに違いない・・・

「本物を食べたい!」
思い立ったのが「地元の人に聞く」作戦です。

で、ホテルのコンシェルジュのお姉さんに聞きました。
「絶対にお勧め!っていう上海蟹のお店、教えてください」・・・

「ここは絶対美味しい!」と言う店を教えてくれました。

タクシーで乗り付けてみると、
そこはとても小さくって、目立たない庶民的な店・・・

店に入るなり、夫と思わず顔を見合わせて「ニヤリ」としました。

本当に美味しい店ってのは、高級店じゃなくって
こういう店なんだよね~・・・

メニューも蟹料理ばかり・・・

もちろんまずは「煮蟹(ゆでがに)」を頼みました。
蟹が丸まま茹でてあるものなんだけど・・・

夫と一匹(一杯って言うのかな?)ずつ
むしゃぶりつく・・・

上海蟹は主に「味噌」を食べるんだけど・・・

「え?何これ?」と言うような食感・・・
ヌメヌメっと口にまとわりつく感じです。

うっま~~~い!!!
言葉でどう表していいかわからない・・・

ちょっとこれはヤミツキになる味です。
夫はすかさず2匹目を注文・・・
(ちょっとぉ~、高いんだぞ~~!(笑))

来年も、マラソンはどっちでもいいけど、
上海蟹は食べに行きたいな~!

もし上海に行かれる方がいたら
メールください。

その「極ウマ上海蟹」の店、お教えします~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.