6月に入り・・・

2012.6.4

コンクールがスタートしました。

3月に課題曲が発表となった時には
まだまだ先だなーと思っていましたが・・・
やって来てみると、あっという間です。

まずは中学ユース音楽コンクールの
小学1,2年の部と、中高生の部から・・・

会場が西区民のホールになったのは
本当に良かったです。

昨年までの中国新聞社ホールは
ピアノのコンクールをするにはあまりにも・・・でしたのでね。
ピアノも古かったですし・・・

審査員の先生方が
強く事務局に訴えて下さって
ホールの変更となったようです。
良かった良かった・・・

で、私もレッスンの合間にちょこちょこしか
聴きには行けなかったのですが・・・

やはり大きなホール、良いピアノで演奏は
音の差、表現の差…いろいろなことが顕著に現れます。

取り組む時間が足りないと、
どこか自信無げな演奏になったり、
ミスが発生してしまったり・・・
曲と向かい合う深さが足りないと、
平坦で、表情の足りない演奏になります。

参加者自身も、自分の演奏
他の参加者の演奏を聴いて
いろいろ思うところがあったのでは、と思います。

ステージで演奏するのと、
家や教室で演奏するのでは
格段の差がある・・・
それを感じることができれば、大きな収穫です!

良い結果が出た人も、そうでなかった人も
次に繋げていきましょう!

で、うちの生徒たちは
小1、2年の部が2人、中学生が1人
金賞を頂き、8月の本選に出場することになりました。

で、来週からはピティナ予選がスタートです。

来週は一日会場に張り付いて
じっくり聴いてこようと思っています。

うちの生徒たち以外も・・・
皆さんがどんな演奏を聴かせて下さるか・・・楽しみです!

↓今週のお花

20120604-222742.jpg

20120604-222749.jpg

グロリオサ
ベンバナ
モンステラ

2.コンクール | コメント

Comments are closed.