エリザベト音楽大学

2012.6.7

ここの音大を初めて訪れたのは
確か小学3年くらいの時だったと思います。

焼け野原になった広島の復興を願い
世界中の人々からの想いで作られた平和記念聖堂・・・
その美しい聖堂のお隣に建てられた音楽大学です。

子供心に、
大きくなったらこの大学に行きたい、と思ったものです。

その思いは、ずっとずっとぶれることもなく
その何年後かに、ここの門をくぐりました。

この大学に行きたいとの思いがなければ
ピアノを続けていなかったかもしれません。

何と言っても、中学生の時には
バスケ部で真っ黒になっていたような子でしたんで・・・(笑)

4年間は、良い師、良い友にも恵まれ
楽しいばかりの日々でした。

クリスマスの時の聖堂でのミサ、
そしてそのあとのパーティー・・・
今もあるのかな?
良い思い出がいっぱいです。

そのエリザベト音大の来年度の募集要項がこれです。

20120607-215120.jpg

その中の鍵盤楽器専攻のページ・・・

20120607-215206.jpg
その右下の「活躍する卒業生からのメッセージ」
というところに・・・
取り上げて頂きました。

20120607-215217.jpg

活躍している、何て言われると
お恥ずかしい限りですが・・・

この年になっても、
ピアノを通じて子供たちと日々接し、
幸せに過ごしている卒業生がいることを
知って頂けることはとても嬉しく思います。

エリザベト音大のHPから入試情報もご覧になれますし、
また要項を送ってもらうこともできますので
是非こちらもご覧下さい!→エリザベト音大HP

この3月にエリザベトの川野学長とお話しさせて頂いた時、
「最近はピアノ科が元気がなくてね~」とおっしゃっていました。

逆に元気なのは、最近の吹奏楽人気を反映して、管楽器だそうです。

ピアノは小さい時から競争が激しいために
息切れしてしまうんですかね?
逆に管などは、中学校に入ってから、ということが多いので
もっと学びたいと言う気持ちが大学受験まで持続するのかも・・・

もしかしたら音楽大学のピアノ科は
小さい時からコンクールなどでばんばん賞を取っている人たちが
入るところ・・・と誤解しておられる方もあるかもしれませんが・・・

そんなことは全くないんですよ。(ごくごく一部の学校を除けば・・・)

音楽が好きな方、ピアノの好きな方、
もっと勉強したい、と思う方のための学校です。

もっともっと多くの方が興味を持って下されば、
と思います。

この7月には、ヤマハPTCの企画で
小学生たちも、音楽大学を覗きに行こう!(オープンキャンパス時)
と言うような企画もあるようです。

詳細は、決まり次第こちらでもご案内しますね!

あ、それからこの募集要項
うちの教室にもたくさん送って来て頂きました。

20120607-215226.jpg

生徒の皆さん、テーブルの上に置いておきますので
興味ある方は持って帰って下さいね!

6.おすすめ! | コメント

“エリザベト音楽大学”へのコメント(2)

  1. 1 ピティナ 2012-06-08 / 10:35:12

    お久ぶりです。

    その後もずぅーっと愛読させていただいてます。

    エリザベト音大の紹介を見て、なぜか『うるっ』と。。。

    私は娘を音大に行かせたいばかりに
    今まで頑張ってきましたが、
    その娘・・・
    今回のコンクールを最後に、音楽の道へは進まないそうです。

    娘曰く、Mちゃん、Yちゃんみたいに弾けるなら音楽の道へ進みたいけど
    自分は今が精一杯。
    ピアノは大好きだけど、他にもやりたいことがあるらしいです。

    とは言ってもまだ中学生!
    また何かをきっかけに進路が変わらないかと
    1人願ってる母です。

    いつもピアノ、いえ音楽の楽しさを存分に教えていただき
    本当にありがとうございます。

  2. 2 kiku 2012-06-08 / 22:03:23

    そうですよ~~

    中学生は一番気持ちも揺らぐ時期・・・

    高校生になって、
    さて自分の中で一番大切なものは・・・
    と考えた時、
    「やっぱりピアノ!」ということになる場合もあります。

    うちの生徒にもそう言う生徒、過去にも現在も何人もいます。

    なので、優先順位がピアノが一番でなくても
    とにかく続けて行くことが大事かと思います。

    そうしたら、選択肢の一つに必ずなってきますので・・・

    これからも、しっかり応援してあげて下さい!