久留米ステップ

2005.3.7

土曜日から、久留米ステップの審査に
行っていました。

新幹線で博多まで、そのあと、
地下鉄で天神まで行き、西鉄に乗り換え特急に揺られ・・・

着いてから思い出しました。

4年位前だったかな~、
ここ久留米の、筑後川トライアスロンに
出たんだったわ~~・・・

すごい暑い日で、最後のランの途中で
呼吸が苦しくなって座り込んでいたら、
他の選手が氷の入った袋をくれたっけな~・・・

暑いのはみんな同じなのに・・・
優しい人もいるもんです。

結局その大会は、
最後から2人目でゴールしました。(笑)

ま、トライアスロンの話はいいとして・・・

久留米では、
ステップは今回が初、ということでした。

公共のホールだけど
新しいし、スタインウェイが入っているし
とっても素敵な会場でした。

中高生の参加が多くって、皆ベートーヴェンソナタや
バッハ平均率などをきっちりと弾きます。

もしかして、音楽高校でもあるのかな?と思い
あとの懇親会のときに主催の楽器店の方に尋ねると・・・

久留米にはブリジストンの本社があり、
大変にこの会社が地域貢献をしてくれ、
良いホールなどを作ってくれたのだそうです。

それだけでなく会社のブラスバンドは、
職場ブラスバンドの中では全国でも1,2を争うレベル・・・
このブラスバンドが、地元の小中学校などの
音楽活動などにも影響を与えて、
とても音楽が盛んな町になったのだそうです。

音大や音高が1つもない町で、
ここまでピアノを習っている人が多いところも
あまりない・・・との話でした。

なるほど・・・
企業の力というのはすごいもんだなーと思いました。

もちろん、企業だけでなく、
そこでレッスンをしておられる先生方の力が
大きいことも言うまでもありませんが・・・

気持ちの良い、ハイレベルな演奏をたくさん聞かせてもらい、
楽しい一日となりました。

さあ、うちの教室も大体ステップの参加者や
地元のコンクール、コンペティションの参加者が
決まってきました。

ステップは、40人近い参加者になりそう・・・(すご!)

曲決め、頑張らなくては~~~!

で、教室中、楽譜が散乱しています・・・

レッスンが始まる直前に、
それを上手に隠す私・・・ブフフ・・・(≧m≦)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.