2台ピアノ ジョイントコンサート!

2012.9.17

この連休は、家族で島に行くことになっていて・・・

困ってたんですよ~。
日曜日の午後6時からの、松本先生と塩谷さんの
ジョイントコンサート・・・

行きたいのにな~・・・
行けないかな~・・・

日曜日の午後、家族に
「ちょっと1人にさせてくれ!」と言って
バスとJRを乗りついで、1人で帰ろうかと思ったり・・・(笑)
いろいろ悩んでおったのです。

それが、土曜日の早くに島に着き・・・

日曜日、午前中になると
台風の影響か、何やら雲行きが怪しくなってきて・・・

まずは広島から船で来ている姉夫婦が
「海の様子が心配だから、早めに帰るわ~~」と
言いだしたのです。

そうしたら、今回はゆっくりしようと言っていた父&夫も
「じゃ、うちも早めに帰ろうか・・・」と・・・

(心の中で・・・)やった!!

と言うことで、日曜日午後には広島に帰って来て
無事にコンサートにも行くことができたのです!

クラシックの松本先生と、ジャズの塩谷さんとの
2台コンサート・・・

ミヨーのスカラムーシュに始まり、
それぞれのソロ、
モーツァルトの2台のためのソナタ
そして塩谷さんのオリジナル・・・
盛りだくさんのコンサートでした!

それぞれが、一番プレッシャーを感じておられたと言う
塩谷さんのモーツァルト、
そして松本先生のジャズ曲のアドリブ・・・

私は今回、そのそれぞれが一番感激でした。

塩谷さんのモーツァルトは
モーツァルト本人が演奏したら
きっとこんな風に弾くんじゃないかと・・・
それぞれのフレーズが、本当にチャーミングで素敵!

そして、松本先生のアドリブ・・・

今回初めて松本先生の演奏を聴かれた人がいたら
きっと「この人、ジャズのミュージシャンだ」と
思うに違いない・・・そんな凄さがありました。

アドリブと言えば・・
そう言えば昔、電子オルガンをやっていた頃
チックコリアのアドリブを、必死でコピーしたなー・・・
そんな懐かしいことを思い出しましたが・・・

松本先生、どんな勉強をされたら
こんなにアドリブががんがん湧いて出るようになったのですか?
次回お会いした時、聞いてみたいものです。

ま、とにかくトークも満載で楽しかった!

塩谷さんが「楽しまなくちゃ!」と言っておられたけど
本当に、それに尽きるコンサート・・・

めちゃくちゃ楽しいコンサートでした!

また聴きたいな~・・・
次回は少し小さめの、ライブハウスなんかもいいな~・・・

アルコールをいただきながら・・・
なーんて最高ですねえ。

誰か企画して下さい!

お願い!

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.