ミニコンサート&公開講座

2012.9.27

ポーランドの、
ヨアンナ・ドマンスカ先生の
ミニコンサート&公開講座に行って来ました。

まずはショパンの作品のミニコンサート
スケルツォ2番
マズルカ作品24の1と2
ワルツ作品34の3
そして英雄ポロネーズ

いや~、これだけの有名どころの曲を
ススッとさりげなく演奏して下さる・・・すごっ!

そして次に
「小さなピアニストのためのポーランド小曲集」
から11曲を舞曲別に分けての演奏と解説・・・

曲の解説に留まらず、
舞曲(コントルダンス、ポロネーズなど)のそれぞれの解説、
どんな場所でどのように踊られたか、
時には実際にステップを踏んで紹介して下さいました。

実にわかりやすい!

この教本は、ポーランドの作曲家の作品で
ショパンの作品は含まれていませんが
全てがショパンの作品を演奏する上で参考になるお話でした。

演奏も、講座の内容も素晴らしかったけれど
この5曲の演奏と
11曲の解説を終えた時に
時計の針がぴったりと12時半を指していたのにも驚き!
時間配分完璧!

めっちゃくちゃ頭の良い方なんだろうな~・・・
恐れ入りました!

さ、秋は学びの秋ですね~~。
講座、コンサート・・・たくさんありますので楽しみです。

こちらでもせっせとご紹介しますので、
みなさん、一緒に出かけましょうね~~!

しっかり充電しましょ~~!

4.コンサート&講座 | コメント

Comments are closed.