嫌だ~・・・

2005.6.15

神奈川に住むうちの姪は今5歳、
幼稚園の年長さんです。

家にはお母さんが子供の頃弾いていたアップライトピアノが、
ちゃーんと調律されている状態で置いてあるというのに
まだピアノを習いに行っていません。

理由は・・・
本人が「嫌だ~、行きたくない~・・・」
と言うからのようです。

幼稚園のお友達も何人も習っており、
お友達のお母さんがピアノの先生だったりして
いつでも習える状態だと言うのに・・・
「嫌だ~」なんだそうです。

別にピアノが嫌い・・・と言うのでもないようで
「じゃ、スイミングは?」と言っても
「嫌だ~~」なんだそうです。

ようするに、幼稚園以外に習い事に行くと言うのが
どうも面倒そうなので嫌だ~・・・と言うことのようで・・・

この姪っ子の「嫌だ~」を聞いて・・・
うちの生徒たちのことを思いました。

「嫌だ~」と言わないで、
ピアノを習っている生徒達・・・

実はこれは、すごい子達なのだ・・・

少々練習しなくたって、
「嫌がらずに習いに来ている」と言うことだけで、
すごいことなんですね・・・

姪のことで、初めて気付きました。

でもね~・・・mikuちゃん
きくおばちゃんは、あなたが発表会に出る日を
首を長~~くして待ってるんだけどな~・・・

「嫌だ~」なんて言わないで、
早く習いに行ってよ~!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.