百歳万歳!

2005.6.19

山口に暮らす、うちの祖母が
めでたく「満100歳」の誕生日を
迎えました。

私はただいまコンペ、コンクールの真っ只中・・・
お祝いには行けなかったけれど、
代わりに姉が、ケーキとお花と、
今お世話になっている施設の職員の方全員に
クッキーを持って行ってくれました。

1人ずつに配るそのクッキーには
シールを貼ったそうです。

うちの祖母は「カメ」と言う名前なので、
「孫ガメより」と・・・(笑)

昨晩はちょっと熱が出たりしたそうだけど、
今日のお昼はもう復活・・・
車椅子に座って、もりもり昼食も食べていたそうです。
ケーキもちょっと食べてくれたとか・・・

女手1つで戦中戦後、4人の子供を育て
その子供のうち3人には先立たれ、
幸せなことばかりではない人生だったと思うけれど
いつも私達に
「ええ孫達に恵まれて、わしは幸せもんじゃ~」と
言ってくれていました。

面倒見がよくって、パワフルで、明るくて
いつも前向きなおばあちゃん・・・

私はそんなおばあちゃんが大好きで
いつもいつも島に帰っていたのです。

おばあちゃん、コンクールがひと段落の
7月中旬には会いに行くからね~。
まだまだ元気でいてね~~!

そのコンクールも、無事予選突破の子
う~ん、もうちょいの奨励賞の子
惜しくも賞に届かなかった子・・・と様々ですが、
賞に届かなかった子も「2回戦頑張るぞ~~!」と
笑顔で次に向けて張り切ってくれています。

私ももうひと頑張り、
生徒達と踏ん張ってみることにします。

そうそう、私は来月おばあちゃんに会いに行った時
是非チェックしてみたいことがあります。

それは・・・おばあちゃんの手相・・・生命線です。

どのくらい長いのかしら・・・(笑)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.