昨日の日曜日・・・

2002.10.21

昨日の日曜日は、来春音大を受験する生徒を連れてある先生のお宅へ・・・

その先生は、主に受験生を中心にレッスンされている先生なので、
試験曲のチェックもだけど、2次志望を決めかねていることもあり、
いろいろな各地の音大の受験状況などもお聞きする予定で伺いました。

日曜日の朝と言うことで、あまり早めに行ってもご迷惑だなーと思い、
先生の家の近くのコンビニで少々時間を潰し、
ジャストの時間に「よし!」と呼び鈴を押したのだけれど・・・

あれ?出て来られない・・・
待つことしばし・・・結局待ちぼうけでした。

夕方その先生からお電話があり、
「手帳に書くのを忘れててうっかりしてました~!」
との事・・・

ま、エライ先生にお世話になるときに、こういう事や、
レッスンルームに通されても延々待ち続けるってことよくあるので、
あんまり腹も立たないのですが・・・

結局半日無駄に潰したけれど、唯一良かったことは・・・

この生徒に対しては、この春くらいからほーんとうに厳しく接していて・・・
ここを見てくださっている方には、想像を絶するほどでしょう・・・

あまりに受験を甘く見てる彼女をどうにかせねばと言う思いがありまして・・・

そんな状態じゃ、何も教えることはない
帰んなさーい!と帰したことも何度か・・・^-^;

きっと彼女が来る時間には、顔つき変わっていたわ・・・私・・・

で、レッスンの時はずっとそんな状態だったのですが、
先生のお宅の前で2人してぼーーっと立ち、
しばらくいろいろな話・・・
彼女の志望校に対する思いとか、2次志望についてだとか、
大学の講習のときに知り合った友達とメールで情報交換してるとか・・・
そんなことをぼそぼそと話すことができ、
彼女と共にこれから数ヶ月戦う上で、
とても有意義な時間を持つことができました。

ピアノが無いところで生徒とこんな風に過ごすのも、
時には大切なのかも・・・・

でぇ~~・・・・
帰ってから午後は、やっとやっとの「衣替え」

は~・・・我が家はやっと秋冬物、勢ぞろいしました。

これってよその家より1ヶ月は遅いか・・・・

夫よ父よ、許せ!
仕事の上ではわりとシビアな私ですが、
主婦としては超ーーールーズです。

誰か主婦業代わって!

8.未分類 | コメント

Comments are closed.