梅干パワー!

2005.9.1

昨日、ゴルフに行った父が
夜、具合が悪いと言い出しました。

足が攣って、それをさすって治そうとしていたら
気分が悪くなり、ナマ汗がだらだら出ると言うのです。

体に触っていみると、汗でパジャマはぐっしょり・・・

たぶんこれは「熱中症」か?と思い、
アミノ酸飲料を飲ませて
体を拭き、パジャマを着替えさせました。

ゴルフ中、ちゃんとスポーツドリンクは飲んだ、
と言うのですが、
それでも足りなかったのかもしれません。

「慌てない、慌てない・・・」と自分に言い聞かせて
様子を見ていたのですが、
顔も青白く、なかなか良くならない様子です。

救急車を呼んだ方がいいかな、
いや車で救急病院に連れて行こうか・・・

あれこれ思っているうちに、夫が帰ってきました。

症状を話すと「梅干しを食べさせて」と言うのです。

すぐに冷蔵庫に梅干しを取りに行って
身をほぐして父に食べさせてみました。

すると「美味しい・・・」といってよく食べるのです。
2つ目は一個まるまま口の中へ・・・

そうすると、あらびっくり!
みるみる顔色が赤みを帯びてきて、
元の顔色に戻ったのです。

汗も収まり、「もう大丈夫・・・」と・・・

それでもちょっと心配で、
何度も寝室を覗きに行きましたが、
その後はがーがー大いびきで寝ておりました。

そして朝になったらけろりと犬の散歩に出かける父・・・

なんて人騒がせな・・・

それにしても、恐るべし梅干パワーです!

そう言えば・・・
ホノルルマラソンを走った時、
梅干を携帯しろと言われてポシェットの中に入れてたんだけど、
それよりイチゴミルクやチョコレートばかり
食べていた私・・・

梅干し食べてたら、もっと早く楽に走れていたか・・・な~んてことをふと思ったりして・・・(笑)

今日は感謝をこめて、
山のように梅干しを食卓の上に置いておきました。

梅干し万歳!(?)

それにしても・・・
現在78歳の父です。

こんな残暑が厳しい時に、ゴルフに行かなくても・・・

随分前に
「極暑い時期と、極寒い時期にはゴルフには行かない!」
と約束したのに、全然守ってくれない・・・

困ったじーちゃんです・・・(ーー;)

8.未分類 | コメント

Comments are closed.