ご縁・・・

2006.5.25

筑豊添田のステップの最中、
舞台に倒れてしまわれたのは、
グランミューズに参加の主婦の方でした。

曲目は、加羽沢美濃の「氷の洞窟」

演奏が始まったとたん、あまりの透明感のある音色に
驚きました。
「え?この音は何?」
そう思って身を乗り出して演奏者のほうに目を向けた時・・・

その方はゆーーっくりと前かがみになり、
その後ピアノの蓋にコツンと頭があたったかと思うと
そのままずるずると椅子から滑り落ち、
舞台に倒れてしまわれたのです。

私はすぐに舞台に走り、他のスタッフの方々と一緒に
彼女の様子を見守っていました。

その後救急車で病院に運ばれたのですが・・・

次の日に、事務局の先生にお尋ねすると
体調不良だったのに加え、緊張せいで、とのことで、
もう次の日には自宅から「ご迷惑かけてしまい、すみません。」
と電話があったとのことでした。

大事に至らず、本当に良かったです。

ただ私は、そんな状況で、
何もメッセージ用紙に書けなかった事が悔やまれ、
本部にお願いしてその方のファックス番号を聞き、
素晴らしい音色に感激したこと、
早く元気になって、またどこかのステップにチャレンジして欲しい旨
書いてお送りしました。

そうするとすぐに、
「ありがとうございます。何度も読み返しました。」
とお返事を頂きました。

日頃充分に練習ができないので、
せめてもとその日は朝からずっと必死で練習し
自分の体調にも気付かずにあんなことになってしまった、
と書かれありました。

きっと、お仕事もお持ちなのかな?
主婦で、お仕事もお持ちで、
どんな状況の中で、どんな大変な思いをして
ステップのステージに立たれたことか・・・

ご本人が一番無念に思われているだろうなーと思います。

是非是非体調を整えて、
また早い機会に再チャレンジして欲しいなーと
心からそう思います。

そして私も、最後まで聴くことができず
とても残念でした。

でも、きっとあの日ああいう形でお会いできたのも
何かのご縁・・・
きっとまた、あの方の演奏を聴かせて頂ける日が
来るような気がしてなりません。

で、明日からはまた松山です。

レッスンが終わってから高速艇で向かい
3泊し、土、日のステップを聴かせていただきます。

こうやって出会えることも、
その方の演奏を聞かせて頂けることも
何かのご縁・・・ですね。

楽しみです。

8.未分類 | コメント

Comments are closed.